人気ブログランキング |

2019年 04月 01日 ( 1 )


2019年 04月 01日

190401 エイプリルフールですが、嘘ではありません! 水中クジラでしたよ(^^)/

190401
島民さんとマンツーマンダイビング。 2DVどちらもシロワニ! さらに水中クジラまで~

・天候/晴れ・風向/北西・気温/23℃・水温/21~22℃・透明度/10~15m
・ポイント/エダサンゴの沈船/天狗の鼻・ガイド/匠


おがさわら丸の出港日!  
新元号「令和」の発表でしたね~   実感というものはありませんが五月から変わり、徐々に令和が馴染んでいくことでしょう(^^)/

本日の便で引き上げの島民Kさん!三日連続で沖へ!  ついに最終日になりました・・

出港前にマンツーマンでAM2DVしてきましたよ。

一本目は、小笠原らしい生き物を見ようということでシロワニを見にいきました。 

沈船に大きなメスがうろうろ。 シマアジもついていて風格ありました。
やっぱりシロワニっていいな~
a0335173_13464218.jpg
エダサンゴのタナを上がっていくとウシバナトビエイ四枚が優雅に泳いでいましたよ。

島民Kさん島民としての最終ダイビングは、水中クジラを期待できるポイント。そして、魚影を見に。
天狗の鼻で〆てきました(^^)/
エントリー前には、クジラの気配はなしでしたが、入るとクジラのソングがガンガン聞こえます。

振動を感じるほど(^^♪

身体にその振動を感じながらアカヒメジ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイetc群れムレ。
その子たちに囲まれるように まさかのシロワニ♂。 2DVとも見ること出来ました(笑)

a0335173_13463751.jpg

中層にはフィッシュボールのように群れているウメイロモドキたち。
そこに、突っ込むヒレナガカンパチ。

いつもの天狗の鼻とは違った雰囲気!!

クジラ見られるんじゃないか!と期待高まります。
早めに沖の方へ流し声の聞こえる方へ。

邪心を持ちながら、ワクワクしながら流していました!(^^)!

すると!!  出てきてくれました。ザトウクジラーーーー。

島民Kさんの引き上げ前ラストダイビングで・・  出来すぎてます・・

この三日間、運も含めやりきりました。出し尽くしました。

本当に有難うございました!

また一緒に潜れるのを楽しみにしています。  

お気をつけて。いってらっしゃ~い!


 


by kaizinlog | 2019-04-01 16:48 | ダイビング