人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 09日

150509

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/26℃ ・水温/23℃ ・透明度/20m
・ポイント/タコ岩/ドブ磯 ・ガイド/鉄也

良い天気が続きます!
今日は島民ダイバーと沖へ行って来ました!

ワイドに攻め、タコ&ドブ磯
150509_a0335173_15291139.jpg

ウメイロモドキも良い感じ

クマザサハナムロにイソマグロ・ヒレナガカンパチ
良い感じの魚達ですが
20℃…
寒いですー

ドルフィンスイムもしました。
そこで気になる子がいました。
150509_a0335173_15371795.jpg

アイランドクイーンバックに・・・?
150509_a0335173_15375435.jpg

150509_a0335173_1538536.jpg

何かが刺さってる。

初め、モリの先端かと思いショックを隠しきれずにホエールウォッチング協会に相談
そしたら(以下OWAのフェイスブックより)
ペンネラ属の寄生虫、ヒジキムシの仲間ではないか、とのこと。

このイルカは尾びれが特徴的な個体で、OWAのイルカ調査では#89の識別番号がついています。2015年9月に確認された時は、キズも寄生虫も確認されていませんでした。
その後の半年間についたものと考えられますが、この後どうなって行くかも気になる所です。
2015年9月~現在までの写真をお持ちの方、この後の様子が撮れたよ!という方がいらっしゃいましたら、是非OWAにお寄せください。

との事。
ほっとしました。

色々勉強ですね。
謎の生き物がいるものです!(かおり)

by kaizinlog | 2016-05-09 14:25 | ダイビングツアー


<< 160524      160508 >>