2015年 09月 05日

150905

洲崎の沈潜&猫の小判根

# by kaizinlog | 2015-09-05 10:29 | ダイビングツアー
2015年 09月 04日

150904

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/30℃ ・水温/28℃ 
・透明度/30m・ポイント/西島大岩/バラ沈 ・ガイド/俊介

天気は良いし、風も弱い
最高のダイビング日和です。

今日はエスコートさんに相乗りさせてもらいました。

1本目はのんびり西島大岩へ
水が青くて暖かい
ノコギリダイ・ヨスジフエダイ・ホウセキキントキはのんびりと群れています。
サンゴのかけらの下からは、クビナシアケウス
イソギンチャクの中には小笠原らしい!?
黒いクマノミがかくれんぼでした。

2本目はバラ沈へ
少し潮がかかっていますが

美味しそうなカノコイセエビ
水色メガネのめがねコガネヤッコに
目が大きなキイロハギの赤ちゃん
などのんびり×2

ランチ後、お気へ出てマッコウクジラを探し
残念ながら出会ず
そんな時は奴らですね。
イルカ
湾口で出会えました。
〆はドルフィンスイム
よくよく遊びました~

明日も午前中2DVです                                                                                      

# by kaizinlog | 2015-09-04 11:23 | ダイビングツアー
2015年 09月 03日

150903

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/28℃ ・透明度/20~30m
・ポイント/ タコ岩 / 南島 / 製氷海岸 ・ガイド/ しゅんすけ

今日のIQはチャーターの為、少人数で海神丸でのんびり2ダイブ&南島です。

1本目は最近好調のタコ岩です。水面近くにはギンガメアジに追いかけられ、
めくるめく形を変える小さなアジの群れ。
なかなか圧巻です。
他、イソマグロ・カマスサワラと大物三昧の1本でした。

ランチは南島で散歩して、その後、水が綺麗なジョンビーチでランチです。
たまにはビーチに上陸してのランチも良いですねぇ~

2本目はリクエストのシロワニ狙いで製氷海岸へ。
透明度が良く、キラキラの太陽光が入る水中にビックリ!
また、太陽に向かって真っすぐに伸びる無数の枝サンゴ。
ロクセンスズメダイは群れで形を変えて急降下~あの一瞬が綺麗です。
残念・・シロワニは不在でしたが、癒しののんびりダイビングでした。
明日も大物三昧ダイビングかな??
a0335173_945056.jpg


# by kaizinlog | 2015-09-03 18:45 | ダイビングツアー
2015年 09月 02日

150902

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/ 西島大岩/ タコ岩/ イエロー ・ガイド/ てつや


こんにちはぁ~
今日は9月一発目の入港日でした。
乗船人数は552名だったっそうです~☆
私が乗って来た時は100名位でしたからね、トイレに並ばず入れたり、
出入り口の列も多くはなく、ヒッソリした印象でした。
その時に比べたら今回はどこに行ってもワイワイ賑やかだったでしょうねぇ~♪
そんな中、IQには島人ダイバーさん達と、そのお子様達がご乗船。
おが丸に負けじと、IQも賑やかだったでしょうねぇ~
そしてIQに本日到着後の体験ダイバーさんと合流した時にはお昼寝中でした☆ZZZ

ファンダイビングは西島大岩とタコ岩へ
ミズンのフィッシュボール
とてもキレイです。
これが見られるのも一瞬!?
どんどん食べられ少なくなってしまいます。
太陽の光を受けるとキラキラきれいですよー

イソマグロや根魚・カメ・オオモンカエルアンコウなど
a0335173_9382981.jpg

昨年。KAIZINで働いてくれていたKりん
最終ダイビングでした。
またいつでも帰って来てね~
ありがと(^^

体験ダイバーさんの海日記から・・・
小笠原へは7回来ていると言う小笠原のリピーターさん。
自然が好きで移住を考えた事もあるそうですよぉ~
ですが、なんと!最近までダイビングは遠い存在だったとの事・・
最近沖縄で体験ダイビングに目覚め、ならばホームの小笠原で!と挑みにきてくれました♪
MY3点セットをお持ちなだけあって流石です!
少しの説明だけでスイスイ潜降、水中のバランスも1度も手伝う事なく
写真を撮られてましたぁ~♫
てつや&しのぶ的には・・チョイつまらない?(笑)けど、楽チンさせて頂きました☆
次回はダイバーさんとなって遊びにいらして下さいねぇ~
お待ちしています~

# by kaizinlog | 2015-09-02 18:07 | ダイビングツアー
2015年 09月 01日

150901

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/26~27℃ ・透明度/30m
・ポイント/ タコ岩 / 洲崎 / 万蔵穴 ・ガイド/瀬戸 /てつや


こんにちわぁ~
今日も朝から良い天気です~
太陽はジリジリですが、航行中は風が冷たく感じるようになった気が・・・
これからお越しの皆さま、羽織り物が1枚あった方が良いかもしれません~

さてさて、今日の海日記。
ファンダイバーは瀬戸さんガイドです。
1本目、タコ岩。
エントリー直後から居ますねいますねぇ~
イワシ玉の周りにギンガメ・ミナミイスズミがウロウロウロウロ・・
様子をみて・・猛アタック!!を繰り返しています
その下にはオコボレ狙いのホワイトチップが待ち構えています
迫力満点満点~☆
その後はイソマグロ・アオチビキ・ウメイロモドキ・・・魚影の濃い濃い1本でした

ダイバーの休憩中、客船からの体験ダイバーさんと水中へ~♪
ドキドキでスタートでしたが水中では元気元気ッ
今日もガッツリ泳いできました~♫

2本目、南島の近くの万蔵穴!
島人ダイバーさんのリクエストにお応えして~☆
白い砂地の奥に大きなトンネルが・・
中にはアオウミガメや大きなマダラエイ、ギンガメ・イスズミがわんさかッ
そして!そして!出口はハート型~♡
ハート型の向こうには泳いできたアオウミガメが♡素敵なロケーションでした
イルカには出会えませんでしたが、素適な気分になれる1日でした。

明日も島人ダイバーさんが遊びに来てくれる予定です~
お待ちしています~♫

# by kaizinlog | 2015-09-01 18:27 | ダイビングツアー
2015年 08月 31日

150831

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/30m・ポイント/ 洲崎 ・ガイド/ てつや

こんにちは~。
今朝から二見港に大きな大きな旅客船が入って来ています~
今回は仙台発着で小笠原まで片道約1日半の船旅。
船内では朝はラジオ体操から始まり、ウォーキングなど色々なイベントに自由に参加出来るそうですよぉ~
そして気になる食事については~♫
朝食・ブランチ・ティータイム・ランチ・・ティータイム・夕食・夜食・・
自由に好きなだけ食べられるパラダイスだそうです~☆素敵ッ

今日はその旅客船から仲良しご夫婦が体験ダイビングで遊びに来てくれましたぁ~
お二人共緊張の面持ちですが、旦那さまはさすが2回目!アッと言う間に水中へ~
奥さまは、水中世界に興味はありますが、口呼吸に違和感があるとの事で
IQの大きなハシゴでしのぶと一緒にア~でもないコ~でもないと普段より長めに呼吸の練習です。
こんな時、大きなハシゴは安定感があって楽チンですねぇ~♫
練習の結果、無事に旦那さまのもとへ到着です~☆
合流後は、ノコギリダイの群れによってみたり~♪
ホワイトチップを追いかけてみたり~♫
元気いっぱい!エアー切れ寸前まで魚に戯れてきましたぁ~

ダイビング後、まだまだ元気いっぱいのお二人と南島周辺から父島周辺をクルージング☆
特別ガイダンス付きののんびりクルージングでした

明日は島のダイバーさん集合です♪
旅客船からも遊びにいらして頂く予定です。明日はイルカに会えると良いなぁ~♫

# by kaizinlog | 2015-08-31 17:03 | ダイビングツアー
2015年 08月 30日

150830

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/ タコ岩 / 吐き出し ・ガイド/ てつや

こんばんわ。
今日はのんびりマンツーマンダイビングです。
本日のお客さま、夏休みを内地過ごされ、先日島に戻って来られたそうですぅ~
日中はアツアツジリジリの小笠原ですが内地より過ごし易いとの事です♪
確かに!夜間にクーラー使った記憶がありません~
内地でバテ気味の皆さま~是非ぜひ小笠原に元気回復にお越し下さいませ~☆

さてさて、今日の一魚一会は・・・
1本目のタコ岩はエントリー直後から、水面ギリギリにイワシ玉ッ!!
透明度も良く、水面ギリギリ!太陽ギラギラ!だったので素敵な写真が撮れたのでは~?
その後、イソマグロ・ヒレナガカンパチ・カスミアジ・カッポレクマザサハナムロ・
ウメイロモドキ・アオウミガメなどなど・・沢山の出会いがありました♪
a0335173_9261273.jpg

お昼休憩はヨセ沈へ。
白い砂地に沈船のあるポイントです。
水深が浅いのでスノーケルでも十分な楽しいポイントでした☆

そして2本目。サンゴや、イソバナ・ウミシダ、マクロも良いなぁーとの
リクエストのお答えしてッ吐出しへ。
ピグミーシーホースや、ウミシダヤドリエビ・コマチコシオリエビ、
頭隠して尻隠さず・・で眠っているアオウミガメ、オニカマスを観て来ました☆

明日は体験ダイビングの予定です。
小笠原の魚の多さ・色とりどりのサンゴ・・・
水中の無重力や水中から見上げる太陽・・・紹介したい事がいっぱいです♪
明日も元気いっぱいに潜れますように~☆

# by kaizinlog | 2015-08-30 18:54 | ダイビングツアー
2015年 08月 29日

150829

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/25m・ポイント/ 洲崎 ・ガイド/ てつや

こんにちはぁ~
ジリジリのお陽さまが戻って来ています~
朝の掃除の時点で汗だく・・1日何回Tシャツ変えるんだ!?ってくらいです
暫くは常夏陽気が続きそうです。引き続き脱水予防にシッカリ水分補給を~☆

さて、出港日の今日はご家族で体験ダイビングに挑戦。
5年生のお姉ちゃんは『深い所に行ってみたい♫』と興味津々。
お父さん・お母さんの心配をよそにスイスイ潜降、スイスイ泳いでいましたぁ~
そして、お姉ちゃんに続けッ!と弟君も頑張ります。
なかなか耳抜きが上手くいかず何度か水面に顔をあげましたが、
1度コツを掴んだら猛スピードで潜降~。あっちの魚も!こっちの魚も!と水中をグルグル泳いでくれていましたぁ~
ご両親はと言うと・・きっと魚は見ていませんッ??
元気なお子さんが心配で心配でめが離せなかったようです~

そしてそして今日のお見送りはあんこうと学習院の皆さんでした。
賑やかだったIQと、ショップが静かに・・・涙
前半台風に泣かされてしまいましたが、大物狙いのダイビングにドルフィンスイム・ケータ遠征・・リクエストは全てクリアできたかな??
また来年、元気な皆に会える事を楽しみにしています~♫
a0335173_9234962.jpg

a0335173_924482.jpg


# by kaizinlog | 2015-08-29 16:53 | ダイビングツアー
2015年 08月 28日

150828

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/30m・ポイント/嫁島マグロ穴/ブンブン浅根・ガイド/瀬戸G・鉄也

リクエストのケータへ

行けるかな~

早めに集合してケータへ一番乗り♪
こんな時に沢山出るんですね

イルカさん

しかし今日はケータなので横目に見るだけ

まだ少しうねりはありますが、大丈夫!
嫁島到着です。

1本目は嫁島マグロ穴
a0335173_17311048.jpg

まだまだいますイソマグロ
30匹位ですね~
そして…
a0335173_1732495.jpg

☆水中イルカ~☆

イェイ!!
全員見る事が出来ました!さすが×2
皆持ってるねぇ

2本目はブンブン浅根
a0335173_17363590.jpg

ヒレナガカンパチ・イソマグロ・カッポレ・コクテンカタギ・ミニユウゼン玉
ウメイロ・ウメイロモドキ・アオウミガメに安全停止中はツムブリ&オグロメジロザメ
やっぱりケータって素晴らしいですね。

ドルフィンスイムもしましたよー
フレンドリーなイルカたち

帰港時にはハシナガイルカにも会え、お腹いっぱいの1日でした。

でもまだまだ続きます。
サンセットにBBQ
今までを振り返り(涙)

本日で早稲田あんこう&学習院の皆の合宿が終了

いつでもまた戻っておいでね~

# by kaizinlog | 2015-08-28 17:26 | ダイビングツアー
2015年 08月 27日

150827

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/30m・ポイント/テングの鼻/北一つ岩 ・ガイド/瀬戸G・鉄也

良い天気です。
海もだいぶ落ち着いて来ました。
それでも大きなうねり
ケータ行けるかな~

今日から、学習院大学のボートスタート!!
と言っても台風のせいで1航海になってしまった…
2日間のボート 思いっきり楽しんでイコー!!

さてさてドブ磯行きたいな~
・・・無理

テングの鼻へ
a0335173_13282135.jpg

相変わらずの魚玉

ノコギリダイ・アカヒメジ・アジアコショウダイ・テングダイ・アカヒメジなど
ここの魚の群れはすごいですよ~

北一つ岩では学生達による水中ピラミッド
a0335173_1759535.jpg

もちろん、魚も沢山です(^^

その後、南島に行って
a0335173_1754975.jpg

a0335173_1759549.jpg

学習院大学
a0335173_17592571.jpg

a0335173_17593732.jpg

早稲田あんこう

いやぁー
若さあふれてますー
a0335173_13331924.jpg

イルカと泳いで♫

夜は学習院のナイトダイビング!

となかなか忙しい1日でしたよ~
明日はケータ、行けるかな!?

# by kaizinlog | 2015-08-27 13:24 | ダイビングツアー
2015年 08月 26日

150826

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/20-25m・ポイント/閂ロック!/巽の浅根・ガイド/瀬戸G・鉄也

早稲田あんこうの合宿
今日もガンガン行きますよ~

大物×2

大きなうねりが引き続きありますが
行ってみましょう。

閂ロックに巽の浅根
a0335173_13222338.jpg

数は少なめですが、ウシバナトビエイ・マダラトビエイ・マダラエイ
イソマグロにギンガメアジ・コクハンアラ
ウメイロモドキにクマザサハナムロ・アカイセエビなどなど

若いって(^^
良いですね~
元気がいっぱい、学生達です。

# by kaizinlog | 2015-08-26 13:19 | ダイビングツアー
2015年 08月 25日

150825

・天候/晴れ ・風向/北西 ・気温/30℃ ・水温/26℃ ・透明度/20m
・ポイント/ ばら沈 / 万作の鼻 /   ・ガイド/ 瀬戸 / てつや

こんばんわー。
予定通り、アイランドクィーンで出航してきましたぁ~
現在お越しの東京のサークルさん、総勢19名を乗せて出港です。
眠そうな顔をしながらも元気の良い挨拶が溜まらなく可愛いですねッ☆

さて、今日の1本目。
初のボートダイビングと言う1年生に合わせてのんびりポイントにて潜ります。
エントリー直後、ポイント名の由来通り『バラバラになった沈船』が見えています。
沈船に魅せられて?か?耳抜きも問題なくスムーズに潜降。
白い砂を巻き上げないように~と、後ろを振り返り・・
guideとの距離をあけず・・、小まめに残圧チェック・・
教科書を水中で見ているかのような1年生に筆頭に、
沈船を住み家にしている沢山のハタ、スカシテンジクダイ、ハタンポを見たり、
もうすぐハッチアウトと思われる、目がギョロギョロのクマノミの卵を応援してきました~☆
a0335173_1035361.jpg

2本目、明日からのドリフトDVに備えて万作の鼻にエントリー。
台風後のうねりと、今一スッキリしない透明度・・・
悲しい事にハナヤサイサンゴが・・ボキボキに折れてしまっていました。
自然の力の恐ろしさを目の当たりに感じながら・・
大きなガレ場の隙間を覗くと、ホワイトチップが悠々と泳いできます。
今度は隙間を通ると、アカマツカサ・ハタンポ・キンメモドキなどがわんさか♫
隙間から見上げると、普段よりは少ない群れですがクマザサハナムロが流れて行きます。
深場から私たち目線へ、私たち目線から浅場へと流れて行くあの瞬間が大好きです☆
私もだよぉ~と言って貰えたら嬉しいです。

明日もアイランドクィーンは学生さんで貸し切りです。
お昼には、新しいサークルさんも到着予定です。
賑やかな日々になりそうです~☆

# by kaizinlog | 2015-08-25 19:00 | ダイビングツアー
2015年 08月 24日

150824

・天候/晴れ ・風向/北西 ・気温/30℃ ・水温/26℃ 
・透明度/15m ・ポイント/宮之浜 

こんにちは。
今日からダイビング再開です~
今日は宮之浜からビーチエントリー☆
透明度が今一だった様ですが、常夏らしいカラフルな魚をみてきたそうです。

明日は久しぶりにアイランドクィーンの出動です♫
台風の影響は残っていると思われますが楽しんで来ます~☆

# by kaizinlog | 2015-08-24 17:00 | ダイビングツアー
2015年 08月 23日

150823

・天候/晴れ ・風向/西 ・気温/30℃ ・海/大時化

こんにちは。
ニュースでは台風は去った・・・的に、流れていますが・・
まだまだ風が強い~ッ涙
台風が北上してからの方が被害が出ているかも・・と言った状況です。

KAIZINではスタッフはみんな無事です☆
ですが、ショップの扉が飛び、てつや家では屋根が飛ぶ。
布団が吹っ飛んだぁ~なんて・・決して笑えない状況です。汗
朝から捷夫さんとてつやさんが修理をしてくれています。

かおりさんとしのぶは、内職作業後は外に出れないお子ちゃま達と
いちごアイスクリームとピザを作る予定です~
美味しくできたら報告しますねぇ~♫
以後、この話題が出ない時には察してくださいませ☆

# by kaizinlog | 2015-08-23 11:46 | ダイビングツアー
2015年 08月 21日

150821

・天候/雨 ・風向/北東 ・気温/29℃ ・水温/27℃ ・透明度/20m
・ポイント/ 製氷海岸  ・ガイド/てつや

こんにちはぁ~☆
昨日到着で、毎年お越しのダイビングサークルさん、
今回は台風に当たってしまいましたが、
1本でも小笠原の海をッ!!とビーチからエントリーです~
陸では笑顔が可愛い学生さん達ですが、ビーチでは先輩の表情が一味違って見えますッ
1・2年生を引っ張る凛々しい顔になっていました☆
総勢14名が4班に分かれて順番にエントリー。
水中でも1年生を真ん中にしっかりとコース取りをしていましたよ。

そんな学生さんを横目に、てつ&しのもちゃっかりエントリー♪
沈船まで贅沢ガイドをして頂きましたぁ~
沈船は昔に比べると崩れてきたそうですが、
周囲にはツバメウオ・ハリセンボン・タテジマキンチャクダイの幼魚から小学生・中学生・成魚、沈船内にはスカシテンジクダイ・イセエビなどがビッシリでした。

お昼過ぎから雨風が強くなってきました。
明日は台風休みになりそうです。

# by kaizinlog | 2015-08-21 20:00 | ダイビングツアー
2015年 08月 20日

150820

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/30℃ 


今日は窒素抜きdayのKAIZINです。
台風の風を大分感じるようになってきましたぁ~
今回のおが丸は揺れそうですねぇ~・・・そんな時は眠るが1番かな??
出来る限り揺れない様に祈っています~☆

皆さまをお見送り後、KAIZINも台風対策です。
捷夫さんとてつやさんは港の漁師さんたちとアイランドクィーンの台風対策へ。
かおりさんとしのぶは、お店周りの台風対策や買い出しへ。

もう少し対策が残っているので今日は手短ですスミマセン☆

# by kaizinlog | 2015-08-20 17:41 | ダイビングツアー
2015年 08月 19日

150819

・天候/晴れ ・風向/ ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/30m・ポイント/タコ岩 /孫島平根 ・ガイド/瀬戸 /てつや


こんにちは~☆
少しづつうねりを感じるようになってきましたが、今日もスペシャルポイントに
行って来ましたよぉ~

先ずは1本目:タコ岩
魚影が濃いか、ブルーウォーターか・・一か八かとのブリーフィング。
エントリー直後・・・ん?んん??あれ!?guideてつやと目が合います・・
チラホラ見かけるカスミチョウチョウウオに霞んで見える程群れるからカスミなんじゃなかった??なんて話しかけながらguideを信じて進みます。
おッ!単体の大きいイソマグロが通過ッ☆
おッ!!今度は少し小さめのスマが数匹で通過ッ
進む先にウメイロモドキが見えてくるとアッと言う間に私たちを囲んでくれます。
一斉に動く時に目を惹くキイロが素適ですよね☆

2本目:孫島平根
レアポイントに行って来ました☆
リピーターさんからのリクエストがあり、海況チェックには行くものの、
色々な条件から諦める事が多いポイントだそうです。
ドキドキワクワクでエントリー。
殆ど流れはなく、進んで行くとまずは、タカサゴの団体さまに遭遇。
タカサゴを集め始めると、カッポレ・バラフエダイ・ホワイトチップが次々と集まって来ます。
シルバーに何かが光った!?と思ったら、目の前に2匹のロウニンアジが登場~☆
あんなに間近でロウニンアジを見たのは初めてです~ッ♫
ロウニン登場中に今度は左右から1匹づつオグロメジロザメも登場~☆
あっちもこっちも主演だらけで皆さま息がゼーゼーです。
主演が多すぎてどこ見たら良いの??と贅沢な贅沢な1本でした。
浮上後、皆さまから『凄すぎッ!ココばっかりおかわりッ』と興奮冷めやらずでした♪
a0335173_1122495.jpg

a0335173_1123299.jpg

明日は出港日です。
竹芝まであまり揺れない事を祈っています☆

# by kaizinlog | 2015-08-19 18:44 | ダイビングツアー
2015年 08月 18日

150818

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/沖二子岩~北一つ岩/ひょうたん島/閂ロック ・ガイド/瀬戸 /てつや

こんばんわぁー
今日も2チームに分かれて潜ってきましたぁ~
a0335173_11212182.jpg

1本目:沖二子岩からエントリー。
ダイナミックでゴツゴツの根にアジアコショウダイ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイが溜まり
中層にはミナミイスズミの大名行列が続いています。
どの魚もどっしり?構えていて、私たちが近づいてもどうじません。
暫くカメラタイムを取ってから、北一つへ向かって砂地・サンゴの上を流してきました。
a0335173_11194842.jpg

2本目:のんびりリクエストが入り、ひょうたん島へ。
ユウゼンの幼魚・ハタタテハゼの大家族・ウミウシをみてきましたぁ~
エアーが全く減らないのんびりのんびりの1本でした☆

# by kaizinlog | 2015-08-18 19:00 | ダイビングツアー
2015年 08月 17日

150817

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30mオーバー
・ポイント/媒島 マグロ穴 /ブンブン浅根 ・ガイド/瀬戸 /てつや

こんばんわぁ~
またまた台風の話題が増えてきてしまった小笠原ですが・・・
まだ全然大丈夫ッ!!!
今日はお天気にも、海況的にも行けるぞぉー!と行ってきましたッケータ列島へ~☆

1本目:媒島 マグロ穴
皆さまお気付きでしょうか??『嫁』ではなく『媒』ですよッ
しのぶも初めての媒島です。ドキドキワクワクが止まりませんッ♫
時間帯により激流になってしまう事もあるそうですが・・・
潮読みにハズレなし!←しのぶではない便りになるベテランガイド陣の読みですよ☆
ほぼ流れはなく、スーパークリアな水中を進むと・・・
皆さまのオォ~ッと言う声と同時に洞窟の中にいましたぁ~が
大漁のイソマグロ様たちが~~ッ
a0335173_1083785.jpg

特大サイズのマグロからおチビちゃんまでが洞窟の中をグルグルグルグル・・・
水底には、特大サイズのマダラエイが3枚♫
お腹いっぱいの媒島になりました☆

2本目:ブンブン浅根
こちらも潮読み完璧です☆
程よい流れにムレハタタテダイ・コクテンカタギ・ウメイロモドキが群れています。
視界の両サイドからは単体の特大サイズのイソマグロが。
更には足元に雄のシロワニがッ!大きかったぁ~♫♫

お腹いっぱいの私たちですが、まだまだケータは終わりません!
お約束のドルフィンスイムでもたっぷり遊んできましたよぉ~
a0335173_109477.jpg

帰りの船上は想像がつきますね・・皆さま横になって眠られておりました☆
良く遊んだ1日でした♫
明日はのんびり父島周辺予定です。
明日は何に会えるかなぁ~♫

# by kaizinlog | 2015-08-17 19:51 | ダイビングツアー
2015年 08月 16日

150816

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイントam/閂ロック/閂ロック pm/赤ブイ /西島黒岩 ・ガイド/瀬戸/てつや

本日入出港日です。
お出迎えはウキウキ気分で皆さまをお待ちしていますが、
一緒に潜った皆さまをお見送りするのは寂しいですね~

出港日の本日、ラストチャンスに掛ける皆さま、朝から気迫が伝わって来ます。
am1本目、2本目ともに攻めの閂ロックへ。
間近でギンガメアジ、大きなマダラエイ、アオウミガメなど見て来たそうですよ~☆
おが丸ではきっと打ち上げビールでしょうねぇ~♪
KAIZINメンバーも気持ちだけ参加させて頂きます~

そして、本日到着の皆さまも早速水中世界へ~
pm1本目:赤ブイ
久しぶり&緊張のせいか耳抜きに苦戦の方もいらっしゃいましたが、
のんびりの1本目終了、安全停止へ~と集合が掛かった瞬間ッ!出ましたぁ~ッ!!
ブリーフィングの予想通り~ッ☆ハンマーヘッドの登場です~ッ!!ヒャッホ~イッ♫
幸先の良い1本になりましたぁ~
明日のケータが楽しみです♪

# by kaizinlog | 2015-08-16 19:00 | ダイビングツアー
2015年 08月 14日

150814

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/25~30m 
・ポイント/ドブ磯 /長崎 /兄島 二本岩 ・ガイド/てつや /しゅんすけ

こんにちは。
今日もジリジリの太陽の下、元気に潜って来ましたぁー。
明日のケータ遠征に向けて、大物狙いの二本です。

1本目、水中に沈む東京都庁のような大きな大きな磯の間を進みます。
入って直ぐ、イソマグロ発見!!
大群ではありませんが、浅い水深で透明度も良かったので
カメラをお持ちの皆さま食いつきが違います♪
そのまま都庁通過予定もうねりの為断念。引き換えします・・・
ッが!ッが!!ラッキーな事大きなロウニンアジに遭遇~☆
証拠写真をッと思いましたが・・慌ててカメラが3回転・・・
シッカリと目には収めましたが、写真はありません~トホホ

ファンダイビングの皆さまの休憩中、今度は体験ダイビングの皆さまとエントリー。
ロープをつたって少しづつ入ります。
潜降中から手が届くほど近くにツバメウオが見守ってくれています。
a0335173_1130468.jpg

皆さま、不思議な形のツバメウオに気を取られている?間に無事着底。
初めは水中の無重力にやや悪戦苦闘も、直ぐに慣れっこに。
カメラを向けると、笑顔でピース☆ピース☆ピース☆元気な皆さまでした♪

さてさて、ファンダイバーの皆さまの2本目。兄島2本岩にエントリーです。
1本目に比べ透明度は落ちますが、クマザサハナムロ、ウメイロモドキも群れが
川のように流れていきます~☆
水底近くにはアカヒメジの中学生位の大きさでしょうか?黄色いラインに目を惹かれます♪
大物には出会えませんでしたが沢山の魚に囲まれて来ましたぁ~

これから、島のお盆踊りを見学してきます♪
明日はド迫力の花火が上がるそうですよぉ~☆ウフフッ

# by kaizinlog | 2015-08-14 18:51 | ダイビングツアー
2015年 08月 13日

150813

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/20m・ポイント/赤ブイ/西島大岩・ガイド/瀬戸G・鉄也

こんにちは、ヒロシです

そして、先便は台風147号の影響でおがさわら丸が欠航
お盆便、後半のお客様を乗せやって来ました。
島民も含め、満員のおがさわら丸
着発便です

午後から2DV
赤ブイに西島大岩
台風の影響で少し白く濁っている所も、
魚も沢山
キホシスズメダイ・ハタタテハゼ・ツバメウオ・アカヒメジ・ノコギリダイ・ホウセキキントキ
キイロハギ・シモフリカメサンウミウシ・ゴロタの陰にはアカイセエビも沢山
a0335173_16161012.jpg

そして見送りもしました。
欠航の為、延泊になってしまったお客様も内地へ
ありがとうございました。
また遊びにいらして下さい。


あっと言う間に研修期間の半分になりました。
もっともっと小笠原の海に潜りたいです。

# by kaizinlog | 2015-08-13 15:37 | ダイビングツアー
2015年 08月 12日

150812

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/20m ・ポイント/ ドブ磯 / 長崎 / 万作の鼻 ・ガイド/てつや


こんにちは。海から戻って来たところです~♪
『海から・・・』なんて普段なら報告しませんが、今日は報告したいッ!!
3日ぶりに海にッ!
3日ぶりに潜ってきましたぁー♪♪わぁ~~い☆

早速、今日の1本目。
流れもうねりも殆どなく、台風でなまった身体のリハビリには丁度良い海況?!でした。
婚姻色のギンガメアジや、カッポレ、ホワイトチップ、アオウミガメ、
大きな大きなミカドウミウシを見て来ました。

2本目。
中層も気になりますが、先ずは虫メガネを持ってカールオジサンにご挨拶。
ホヤの仲間で、お菓子のカールオジサンの口ヒゲ辺りがそっくりです☆
暫く根に沿って生物をご紹介。
終盤、黄色い尾びれが目立つ20~30匹のフエダイを見ながら中層へ。
クマザサハナムロや、ウメイロモドキ、カマスサワラを近距離で見て来ました。

明日は入出港です。
お天気が続いて欲しい~ッ☆

# by kaizinlog | 2015-08-12 19:19 | ダイビングツアー
2015年 08月 11日

150810

こんにちわー。
時々晴れ間が見えるようになりましたが、まだまだ風の強い小笠原です。
普段なら水中を泳ぐホワイトチップがハッキリと見える程の透明度のお店前の漁港も、
今日はまだニゴニゴです・・・涙

そんな中、嬉しいお知らせを頂いた為、ビジターセンターまで行って来ましたぁー
何と!10時間前に産まれたウミガメの赤ちゃんに会って来ましたッ
掌よりも小さい子ガメちゃん達は、お腹が1番大事!との事で、
暫く餌を食べなくても大丈夫な程の栄養分を蓄えているそうです。
なので、子ガメの赤ちゃんのお腹には触れないようにつかむのがマナーとの事でした。
ココロも私も1回づつ持たせて頂きましたー。
静かに寝ている子が多くて可愛かったぁ~♪
その可愛い子ガメちゃん達、夕方には大海原に旅立って行くそうです。
頑張れーッ子ガメちゃん!大きくなって帰って来てねッ☆
a0335173_9382547.jpg

明日はもう少し風が弱まる予報です。
海に出たいッ!!明日こそ海に出れますように。

# by kaizinlog | 2015-08-11 09:38 | ダイビングツアー
2015年 08月 09日

150809

おはようございます。
先日から台風14号に泣かされています~

竹芝発のおが丸が欠航とのお知らせに号泣です・・・

昨日から雨風がビュービューです。

小笠原へ来島予定の皆さまにお会い出来ず残念です。
また機会がありましたら是非×2
遊びにいらして下さい。

# by kaizinlog | 2015-08-09 10:59 | お知らせ
2015年 08月 08日

150808

・天候/雨 ・風向/北東 ・気温/27℃ ・水温/25℃ 
・透明度/20m・ポイント/SHIKAKU /横だおし ・ガイド/瀬戸 /てつや

初めまして、8/2からKAIZINで研修させて頂いているヒロシです。
普段は大学でダイビングのサークルに所属して活動しています。
生き物が大好きです。
お客様やKAIZINの約に立てるように頑張るので、
短い期間ではありますが、宜しくお願いします!!

本日、台風14号の雨にも風にも負けないよう張り切って潜ってきました!
本日の1本目はSHIKAKU。
まずは砂地の先のSHIKAKUにてクリーニングシュリンプと遊んだり、
その先のゴロタでハダカハオコゼを見つけたりしました。
紫色の薄いからだと、ガラスのような眼がとても綺麗で不思議な魚ですね。
そして、ハダカハオコゼは脱皮するそうですが、僕も脱皮最中です。
エキジット前に大きなイセエビを見てダイブタイム50分ののんびりダイビングでした。

2本目は、横だおし。
砂地に横たわる巨大な沈船を見に行きました。
戦争中の船と言う事で、ちょうど戦後70年と言う年に、
戦争の遺産を見ると言う貴重な体験が出来ました。
ユウゼンなどの生き物が小笠原らしさであるとともに、こういったポイントも小笠原らしさだと思います。
沈船の上にはツバメウオがいたり、付近にはスカシテンジクダイが群れていたりしました。

台風14号にはおがさわら丸の航路を空けて、ササッと抜けて欲しいです。
以上、ヒロシででした。

# by kaizinlog | 2015-08-08 10:02 | ダイビングツアー
2015年 08月 07日

150807

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ 
・透明度/30m・ポイント/西島東磯/ブービーロック・ガイド/てつや


こんにちわ。
今日は台風13号の風を感じるため少し過ごしやすい1日でした。
途中、小雨も降りましたが、私たちにはウエットと言う強い見方がッ!
ウエットを着ていると雨に勝った気分になってしまうしのぶです。

さてさて、今日の1本目は西島東磯。
最初に私たちを迎えてくれたのはタイマイとアオウミガメでしたー。
どちらも近距離でゆっくりと泳いでくれました。
タイマイの特徴と言われる尖ったクチバシ、甲羅の縁のギザギザまで
しっかり、じっくりと見せて頂きましたー。
その後は、1つ1つの根に寄り道。
骨まで透けて見えるキンメモドキ、スカシテンジクダイの大群を美白だねー♪
根の奥にひそむイセエビを美味しそうだなぁー何て思いながら潜ってきました。

ダイバーの休憩中、今度は体験ダイバーの出番です。
今日のお客様は男性ばかりッ!ってな事で、今日はスパルタですッ(笑)
いやいや・・体育会系でッ
ロープをつたっての潜降から、無重力でのバランス、
水中ツアー全てを皆さま自身で頑張って頂きました。
Yさま親子、kさまともにセンスの良いこと~♪
バランスも、中性浮力もばっちりでカメラを向ける度に違ったポーズまで☆
上手に出来すぎな皆さまにあっぱれでした。

そしてダイバーの2本目はブービーロックへ。
AVE13mで光が良い感じに差し込み、緩やかで程よい流れ。
ワイルドで攻め攻めな小笠原ではなく、柔らかく優しい印象の1本でした。

明日も少し風を感じる1日になりそうです。
安全に楽しく潜って来まーす★

# by kaizinlog | 2015-08-07 18:55 | ダイビングツアー
2015年 08月 06日

150806

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/33℃ ・水温/27℃ 
・透明度/20-30m・ポイント/閂ロック/西島大岩・ガイド/鉄也

本日入出港日です。到着後のお客様は潜らないので
午前中のみダイビングです。

最終日はよく当たる事が多いですが…
a0335173_14181917.jpg

ギンガメアジにロウニンアジ・イソマグロ・マダラエイにマダラトビエイ
そして
うん?大きなサメ
シロワニでもハンマーでもない
・・・イタチだ!!

うれしくない大物ですね。

他根魚たっぷり
アカヒメジ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイ・テングダイ・アジアコショウダイ・ホウセキキントキ

今便も天気が良く、大物にも出会え
本当によかったです。

午後はお見送りです。

# by kaizinlog | 2015-08-06 14:08 | ダイビングツアー
2015年 08月 05日

150805

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/33℃ ・水温/27℃ 
・透明度/25-30m・ポイント/西島SW/西島黒岩・ガイド/瀬戸G・鉄也

台風13号のうねりが入っています。
ケータにもギリギリセーフで行けて良かった…
今日は島周りでのんびりと2DV

西島SW&西島黒岩へ
a0335173_1455329.jpg

ユウゼン玉になってましたょー
ムレハタタテダイ・カマスサワラ・クマノミなどなど

# by kaizinlog | 2015-08-05 14:02 | ダイビングツアー
2015年 08月 04日

150804

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/33℃ ・水温/25-28℃ 
・透明度/20-30m・ポイント/人差し指/嫁島マグロ穴 ・ガイド/瀬戸G・鉄也・しゅん

少し波がありますが、皆さまの期待に応えるため…
頑張りますIQ
昨日まで講習していた常連さまの娘さん
初めての小笠原は6才 今は14才になり
そしてダイバーになりました。
初のファンダイビングはケータ
すごい×2
こちらに来て、初の講習生
頑張れ~ 見守る しのぶです(^^

お盆よりも今便は賑やか
沢山潜りに来てくれています。

ダイビングは人差し指に嫁島マグロ穴
a0335173_11165527.jpg

a0335173_11172249.jpg

♪いえーい♪

今日も水中イルカです
3チームともに2本ともイルカGET!!!
a0335173_11185129.jpg

イソマグロは数は少ないものの
真近で観られましたよー
水中でお客様のガッツポーズや拍手が
頑張る力になりますー

その他、コクテンカタギ・ゴマテングハギモドキ・ナメモンガラ・アオウミガメ
ウメイロモドキにクマザサハナムロ・ギンガメアジ・カッポレなどなど
ドルフィンスイムもしました。
ケータって楽しいですね~

明日はもう少し波が上がる予報なので
島周りでのんびりです。

# by kaizinlog | 2015-08-04 11:00 | ダイビングツアー