2016年 04月 23日

160423

天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/26℃ ・水温/21-23℃ 
・透明度/20m・ポイント/西島大岩/閂Rock! ・ガイド/鉄也

入港中のおがさわら丸
この便は色々な島を見る便です。
本日は西之島へと出港して行きました。
最近では噴火で良くテレビに取り上げられている島
父島からは真西に130キロにある無人島です。
a0335173_1113754.jpg

いってらっしゃーい!
常連さんも、島民も沢山出港して行きました。

ダイビング組は東側へ
テングの鼻では
アジアコショウダイ・アカヒメジ・ヨスジフエダイ・テングダイ・ノコギリダイの群れは
いつみても凄い数です。
a0335173_1161144.jpg

ユウゼンも玉になってました。
ドブ磯では
イソマグロやシマアジ・カマスサワラも登場のさすがな1本
a0335173_1165550.jpg

a0335173_117498.jpg

a0335173_1183094.jpg

ハンドウイルカともドルフィンスイム

水温も高くなってきてます。
このままGWに突入して欲しい!!
明日は出港日、何が出るでしょうかー

# by kaizinlog | 2016-04-23 10:50 | ダイビングツアー
2016年 04月 22日

160422

天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/26℃ ・水温/21-23℃ 
・透明度/20m・ポイント/西島大岩/閂Rock! ・ガイド/鉄也

引き続き良い天気、そして良い海況!!
日差しが痛い
「晴れ男・晴れ女」の方が島にやってきたのでしょうか?
小笠原は暑いですよ~

本日も元気に2DV
まずは丸山埼へ
印象はサンゴ
リュウモンサンゴにアザミサンゴ・ハナヤサイサンゴ
のんびりと癒され
ハナゴイやチョウチョウウオのチビ達にキホシスズメダイの大群
良い感じ

癒しの1本目からは変わり次はこの方
シロワニの登場です。
鹿浜へ
お腹の大きな妊婦さんのシロワニ
怖い顔ですが、性格はおとなしいと言われています。
が・・・怖い
a0335173_1048693.jpg

カメの遭遇率も高い鹿浜

ダイビング以外ではザトウクジラにハシナがイルカとも出会えました。
とても満足な1日でした!

# by kaizinlog | 2016-04-22 10:40 | ダイビングツアー
2016年 04月 21日

160421

天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/26℃ ・水温/21-23℃ 
・透明度/20m・ポイント/西島大岩/閂Rock! ・ガイド/鉄也

朝5時50分
おがさわら丸入港

一昨日の21時40分 竹芝桟橋を出港して
32時間ほどの船旅でした。

もうじき引退するおが丸のキャンペーンとして
あほうどりの生息地鳥島や、孀婦岩を見ることが出来る船でした。

色々とみられた様です

入港日ですが、1日コース
西島大岩と閂Rock!

アカヒメジ・ホウセキキントキ・アジアコショウダイ・テングダイ
a0335173_1411385.jpg

イソマグロにギンガメアジ・マダラエイ・ミナミイカナゴ
そして・・・
a0335173_1415750.jpg

何を見ても忘れてしまうでしょう。
最後は後ろから3頭のイルカが来てくれました~!!
皆さん大興奮
とても満足なダイビングでした♪

# by kaizinlog | 2016-04-21 14:01 | ダイビングツアー
2016年 04月 14日

パソコンが壊れてしまいました。


パソコンが・・・
壊れてしまいました。

内地に修理に出します。

受信メールはチェック。
以前のメールは見られません。

もし返事が来ないなどありましたら
再度送っていただくか
お電話でご連絡をお願いします。

ご迷惑をおかけしてすみません。
GW後位に直る予定です。

# by kaizinlog | 2016-04-14 10:22 | お知らせ
2016年 04月 10日

150410

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/26℃ ・水温/20-21℃ 
・透明度/15-20m・ポイント/西島大岩/鹿浜 ・ガイド/鉄也

天気も良し、海況も良し
ここ数日本当に暑くなって来ました。
水温はまだ低めなので、暖かめには変わりませんが
陸上は暑くなりました。
半袖短パンでOK

ダイビングは西島大岩に鹿浜
たっぷり根魚を見て、移動中にはクジラを見て
鹿浜ではカメにシロワニ・イセエビも沢山いました。
a0335173_10591596.jpg

a0335173_1102624.jpg

帰港時には日焼けもたっぷりして
朝よりも良い色になっての帰港でした。

夜は打ち上げです♪

# by kaizinlog | 2016-04-10 10:35 | ダイビングツアー
2016年 04月 09日

160409

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/24℃ ・水温/20-21℃ 
・透明度/15-20m・ポイント/猫の小根/ドブ磯 ・ガイド/鉄也

初めまして、4月からKAIZINのスタッフとして働く事になりました
関口 匠 です。
世界自然遺産の小笠原で働けることを誇りに
日々精進していき、一人前のダイバーになります。
宜しくお願い致します。
a0335173_10303791.jpg

さて早速2DVサポートとしてお客様と一緒に潜りました。
大きなマグロ・ヒレナガカンパチとも遭遇
これこそ小笠原!!
と言うようなワイドな魚を見れました。
a0335173_103183.jpg

a0335173_10311521.jpg

小笠原の海で皆さまをお待ちしております。
是非お越しください。

# by kaizinlog | 2016-04-09 10:23 | ダイビングツアー
2016年 04月 05日

GW・夏のご予定は??

こんにちはー
KAIZINかおりです(^^

本日は出港日でした。
転勤シーズン、今日は船待は賑やかでした。
笑顔に涙に・・・
そんな時期ですね。

新しく島にいらした方も沢山
別れと出会いが沢山ある小笠原です。
a0335173_15321975.jpg

今日は暑い
半袖短パンでOKです。

GWとお盆のお知らせです。

GW・お盆とお問い合わせ多数頂いていますが
まだまだ大丈夫です。
是非お待ちしてますよ~
イルカに会いに大物狙って来てください!!

# by kaizinlog | 2016-04-05 15:35 | お知らせ
2016年 03月 20日

ありがとう潜水会

先便までの2航海
遊びに来てくれていた潜水会より
写真が届きました。
a0335173_14424635.jpg
a0335173_14425492.jpg

やっぱり若い(^^

若さからパワーもらいました

…ん?
もらった??
いやいや、私たちもまだまだ若い!?
気がします。

また今年の夏 待ってます(^^)
ありがとう~

# by kaizinlog | 2016-03-20 14:51 | お知らせ
2016年 03月 16日

160316

・天候/曇り時々晴れ ・風向/東 ・気温/22℃ ・水温/20℃ 
・透明度/15m・ポイント/猫に小判根/マルべ・ガイド/瀬戸G・鉄也

昨日から一転、東側のポイントが強風の為潜れず
奇跡的回復を見せた西側で水の良さそうな猫岩付近をチョイス
お目当てのクダゴンベに
a0335173_1765171.jpg

小判根と言えばオオイソバナやトゲトサカなどのソフトコーラルが
ポリプ全開で揺らめいていて美しい事
根沿いに移動して行けば、キホシスズメダイが降って来て囲まれます。
キンメモドキの通路には、シラヒゲエビやアカイセエビが見られ
ヒレナガカンパチも登場して、まずまずの1本となりました。

昼休みは小港海岸で休息し、学生合宿ラストダイブは
南端のハートロックまで足を延ばしました。
潮波はありますが、今日の島周りでは一番の透明度と思われます。
シロワニのポイントで紹介されることの多いマルべですが
こちらは残念ながら出会う事はかなわず、根魚達やウメイロモドキを観察し
全員の集合写真を撮ったりと瞬く間にラストダイブが終了しました。

浮上後「今日はツキが無いね~!?」
などと話をしていると…
船の横でザトウクジラがブリーチング!!!
小笠原の底地からを納得させられた潜水会の皆さまでした。
a0335173_177555.jpg

また来年会いましょう(^^)

# by kaizinlog | 2016-03-16 17:07 | ダイビングツアー
2016年 03月 15日

160315

・天候/晴れ ・風向/北西 ・気温/22℃ ・水温/21℃ 
・透明度/20m・ポイント/ドブ磯/万作の鼻・ガイド/瀬戸G・鉄也

極性の風が強く、西側のポイントが使えず東側まで移動
1本目はドブ磯へ
エントリーすると北川の壁沿いにクマザサハナムロ・ウメイロモドキの大群が
ヒレナガカンパチに追われていました。
通路にはネムリブカ、頭上にはイソマグロ
a0335173_11583853.jpg

流れもほとんどなくゆっくりと観察出来ました。
今回は南の根に沿って渡って、ナンヨウハギ・アオウミガメ・カスミチョウチョウウオを見ながら
ダイナミックな地形を充分に堪能した1本でした。
a0335173_11581757.jpg

2本目は波の影響のない、万作の鼻で潜りました。
浅い水深にナンヨウカイワリが小さな群れを作っていました。
光が射し込んで、銀色に光ってダイバーを魅了してくれます。
ゆっくりゴロタを流して行くとここでもクマザサハナムロの大群が降って来て
360°ネオンカラーに包まれました。
岩肌にはウミウシも沢山いて、マクロ派もワイド派も大満足の1本でした。
a0335173_11582644.jpg


# by kaizinlog | 2016-03-15 11:46 | ダイビングツアー
2016年 03月 14日

160314

・天候/晴のち曇 ・風向/南東~南西 ・気温/24℃ ・水温/21℃ 
・透明度/20m・ポイント/北一つ岩/西島SW・ガイド/瀬戸G・鉄也

今日はお客様が南島上陸の為
1本目は南エリアの北一つ岩でダイビング
潮も程よく流れて、ミナミイスズミの大群やアカヒメジ・アジアコショウダイなどの
根魚もいっぱいで、フィッシュウォッチングしながらドリフトダイブでした。
白い砂地でザトウガ出ればもっと最高でしたが…(笑)

続いて南島へ
今日は定期船入港日なので貸し切り状態!!
真っ白な砂浜も足跡一つ無く
皆思い思いのポーズで写真を撮りまくりの時間でした。

2本目は西島SWで潜ります。
ここの所のムレハタタテいない状態を裏切って
キレイに群れて歓迎してくれました。
キホシスズメダイの群れに囲まれながら西島方面へ移動
クマザサハナムロとウメイロモドキを見ながら安全停止へ
まわりを廻るカマスサワラを振り切って浮上となりました。
a0335173_15163575.jpg


# by kaizinlog | 2016-03-14 15:02 | ダイビングツアー
2016年 03月 13日

160313

・天候/快晴 ・風向/北 ・気温/24℃ ・水温/21℃ 
・透明度/20m・ポイント/タコ岩/人丸島SP・ガイド/瀬戸G・鉄也

昨日は合宿中の潜水会が中日offでお休み
今日から風邪で休養中の1名も復帰して、総勢18名でのダイビングとなりました。

西側の海況も良くなったので、1本目はタコ岩へ
少々の白濁りはありましたが、クマザサハナムロの群れにイソマグロ
ギンガメアジと登場してくれました。
それにしても水中がザトウソングで賑やかなので思わず期待してしまいます(笑)

昼食後2本目は移動を始めると前方にブローが…
停船して観察していると、クジラが接近してきます。
っ船上が大騒ぎしているとなおも大接近して
船の下をゆっくりと廻りだし、1頭は船のわき3Mの所から頭を水面に垂直にだし
スパイホップまで…!!
しばらく船から離れずにお客様を大興奮させて去って行きました。
a0335173_1431724.jpg

タラップにつかまって、水中の様子を見てみると…

2本目は人丸島へエントリー
クマザサハナムロの大群をヒレナガカンパチが追い込んでいたり
ソフトコーラルにヨスジフエダイの群れと見どころは沢山有ったのですが…
お客様の視線はやたら沖の方へ
このシーズンはザトウクジラに勝てる被写体は無いようです(苦笑)

明日は前線通過の予報
サンセットまで楽しんで来ましたよ~
a0335173_1463738.jpg

a0335173_1464291.jpg



Facebookにもアップしてます。


# by kaizinlog | 2016-03-13 13:56 | ダイビングツアー
2016年 03月 11日

160311

・天候/曇りのち雨 ・風向/南西 ・気温/21℃ ・水温/21℃ 
・透明度/20m・ポイント/テングの鼻/ドブ磯・ガイド/瀬戸G・鉄也

昨日から一転 雨模様の1日です。
強風で西側は潜れず、父島の東側まで移動
1本目はテングの鼻に潜りました。
相変わらずの魚影の濃さ
ノコギリダイ・アカヒメジ・アジアコショウダイの群れ
頭上からはミナミイスズミも降って来ます。
もちろんポイントの名にもなっているテングダイは足元にアカイセエビを従えて
出迎えてくれました。
水温は若干低いものの、ビデオ撮影には絶好の1本でした。
a0335173_14381586.jpg


定期船見送りの為、休憩を挟んで午前中に2本目へ
前線通過の土砂降りをやり過ごしてドブ磯へエントリー
うなりに会わせt通路に進むと、出口にイソマグロの群れ
下にはヒレナガカンパチとコクハンアラ
沖を見るとクマザサハナムロが大群で食事しています。
やはりダイナミックポイントNo.1です。

# by kaizinlog | 2016-03-11 14:33 | ダイビングツアー
2016年 03月 10日

160310

・天候/晴のち曇り ・風向/南西 ・気温/26℃ ・水温/22℃ 
・透明度/20m・ポイント/猫の小根/スモール・ガイド/瀬戸G・鉄也

前線接近の為に航は南西の風が強いですが
天気は晴れていて暑いほどです
出港してすぐに湾内にマンタとザトウ!!
スタートから期待が膨らみます。
西沖にもアクティブなザトウガいっぱいいて
テールスラップ・ペックスラップ・ブリーチングと一向にポイントに到着させてくれません(笑)
ようやく着いた1本目は透明度良好の猫岩でDVです
白い砂地でエントリー
ねのうえには雲の様にキホシスズメダイの群れ
アカイセエビも群れていてソフトコーラルを見ながら快適にドリフトしていくと、
頭上をイソマグロが通過
透明度に勝る物無しのダイビングでした。
a0335173_10351157.jpg

ウメイロモドキも沢山!!

昼休み中もザトウの歓迎を受け、気持ちよく2本目へ
若干波が出始めた弟島スモールで潜ります。
最近ピグミーはご無沙汰ですが、トゲトサカは元気いっぱい
ウメイロモドキはふって来るし、
バラクーダ・アオウミガメもみられ根魚も群れて楽しいですが
a0335173_10382599.jpg

さすがに水中は波の影響を受けて白濁り
ザトウのソングも怪しく聞こえるダイビングでした。

# by kaizinlog | 2016-03-10 10:28 | ダイビングツアー
2016年 03月 09日

150309

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/30℃ ・水温/25℃ 
・透明度/20-25m・ポイント/西島大岩/鹿浜・ガイド/瀬戸G・鉄也

海上模様が悪く、4時間遅れて到着したお客様を
癒すような晴陽気
しかも近年まれに見る透明度でした。

1本目は西島大岩
ノコギリダイ・テングダイ・ホウセキキントキと常連たちのお迎えを受け
サンゴの下には小さめなネムリブカ
充分満足していたら、黒い群れが近づいて来ます。
なんとユウゼン玉が!!
透明度も良いので、カメラ派もビデオ派も大満足のダイビングでした

その後はこちら
a0335173_13415165.jpg

部分日食
雲も多く、太陽が出るたび
今だ~!!
おぉー

と言った感じですね。
キレイに見れました。

2本目はクジラを探しながら北上し鹿浜へ
エントリーすると、目の前にアオウミガメが大接近
大きな雌のネムリブカを見ながら移動して目的の穴へ
「去年のイチローの打率位ですよ」
なんて自己防衛のブリーフィングをしていたのに
見事に裏切られ、穴の中には3匹のシロワニが!!
a0335173_13481342.jpg

う~ん出来すぎ!?
のんびり見ていると近くでクジラが鳴きはじめ
フードをしていても煩いほどの大音量♪♪
思わず全員で廻りをキョロキョロしてしまいました(笑)

本日から早稲田潜水会の合宿
初日からこれだと、明日からのお客様の期待度が心配な1日となりました。

クジラも沢山、楽しかったです。

# by kaizinlog | 2016-03-09 13:36 | ダイビングツアー
2016年 03月 03日

160303

今日は楽しいひな祭り~

でもダイバー&ガイド&船長
皆 男子

今日は今便で引き揚げてしまう島っこと海へ
a0335173_14265491.jpg

孫島平根&鹿浜

今日も大物狙って、シロワニ・クジラ・カメなどなど
楽しんできました。

また戻って来てね。
ありがとう~

# by kaizinlog | 2016-03-03 14:23 | ダイビングツアー
2016年 03月 02日

160301

 今日は久しぶりのファンDV
 午前中は小笠原中学校のチャーターでホエールウォッチング
 午後からのダイビングでした。

 はい出ました バショウカジキ しかも4本

 終始魚沢山見ましたが 〆のカジキで吹っ飛びました
a0335173_14253446.jpg

a0335173_1425405.jpg

a0335173_14255116.jpg

シロワニも出会い
a0335173_14255756.jpg

ドルフィンスイムもして来ました!

いやー楽しいですね。

# by kaizinlog | 2016-03-02 14:28 | ダイビングツアー
2016年 02月 16日

追加のIQチャーターお知らせ

こんにちは、少しずつチャーターが入って来ました。

6/24-25
8/5-6

上記もチャーターとなります。
ご予定されている方、
ご相談ください

# by kaizinlog | 2016-02-16 15:09 | お知らせ
2016年 02月 07日

160207

只今、山田オーナー夫婦は内地へ上京中

小笠原は暖かいですよ~
ただ、本日は晴れたり曇ったり雨降ったり
変な天気でした。

2/27 までは
チャーターや環境調査などでダイビングに出れません。
その後、ダイビングも行っていきますので
ご連絡お待ちしてます。

今年は新小笠原丸になるので
お盆なの予約も多そうな感じですね。

予定がある方は、早めにご連絡ください!!

今の所、IQで決まっているチャーターです

2/26-27
3/3
3/9-16
(こちらは学生さんの合宿の為、チャーターではありませんが人数多めです)
7/10-11
(ダイビング希望の方は、別船でご案内予定)

宜しくお願いします。

# by kaizinlog | 2016-02-07 17:54 | お知らせ
2016年 01月 02日

160102

出港日です。

午前通に2DV
本日もリクエストのこの子
a0335173_812799.jpg

バッチリでした。

クジラも見られましたよ~

何だかんだで、今年の年末年始は落ち着いた感じでした。
また暖かい!?暑い!!小笠原にも遊びに来てくださいね!

ありがとうございました!!

# by kaizinlog | 2016-01-02 08:00 | ダイビングツアー
2016年 01月 01日

160101

2016年 あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します!!


さて、2016年
あっと言う間に年があけました。
あー早い

1年って本当に早いですね。

今年は小笠原丸の入れ替えがあったり
色々動きが出るのかな~

KAIZINも2016年は動きます!
お楽しみに!!

規格はHPでしていきますね。


さてさて、ダイビングは霊岩と製氷海岸(ボート)
a0335173_758874.jpg
a0335173_7581590.jpg

期待に応えてくれました。シロワニ!!

このリクエストは多いですね~
湾の外のポイントにはいなかったので、本日は湾内でシロワニ

クジラも見れました。
今年も事故なく、皆さまに楽しんで頂けるように
KAIZIN スタッフ一同頑張ります!!

# by kaizinlog | 2016-01-01 07:52 | ダイビングツアー
2015年 12月 31日

151231

今年もラスト1日
天気良し、海況良し

吐出しとドブ磯へ
a0335173_9593715.jpg

ピグミーから大物、群れも沢山!

本年を締めくくるのに良い1日になりました。

クジラも年末便は良かったですね~
水中でも大音量でした。

1年間、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
a0335173_1014650.jpg


# by kaizinlog | 2015-12-31 09:58 | ダイビングツアー
2015年 12月 29日

151229

雨です。
パッとしない天気

そう、天気予報も雷をともなう・・・
と悪い

やっぱり年末年始はだめなのか…

来ていただいた皆様に楽しんで頂けるように
IQは走ります。

1本目 孫島平根
いやー いいですね。
ウメイロモドキにクマザサハナムロ
大物も!!
2本目は 鹿浜
a0335173_1147794.jpg

シロワニ、いました。
アカイセエビもカメも
a0335173_1147482.jpg


そして体験ダイビングはSHIKAKU
ドキドキの皆様
上手に出来ました。

そして、すごかったんです
クジラさん
沖へと泳いで行ったかと思ったら方向転換
IQの周りをぐるぐる
船の下を行ったり来たり
なんて事でしょう
タラップにつかまって
a0335173_11501617.jpg

のぞいてみると
バフー
泡を沢山出して

キャー
すごい
スパイホップもして
雨だけど、みんな笑顔での帰港

やっぱりクジラはすごいです

# by kaizinlog | 2015-12-29 11:44 | ダイビングツアー
2015年 12月 28日

151228

年末年始便 
沢山のお客様を乗せて、小笠原丸がやって来ました。
常連さんの顔も!!
最近は冬の常連さんが少なく
水温が低め、おが丸がとれない、海況が悪いー
など続いていたからな・・・

今年は例年よりも暖かいんです(^^
水も良いし、水温も暖かい
はず

このまま×2
祈りましょう。

西島大岩では
a0335173_113231100.jpg

沢山の魚が群れ
続いてドブ磯
・・・潮が速くて断念
閂・・・もダメ

父島二本岩へ
こちらも根魚沢山でした。
a0335173_11404316.jpg

イルカとも泳ぎ
クジラも見て
南島も上陸!!

天気も晴れてるし、最高の海日和♪

このまま続いてくれると嬉しいな


最近ログがアップされていませんでした。
スタッフみんな元気です。
ダイビング以外の仕事を沢山していました。

ログがアップされて無いからー
と常連様達に心配されました。

大丈夫です!
皆元気
そして、ゲストが入れば沖へと出ますから
ご連絡 大歓迎です!!

# by kaizinlog | 2015-12-28 11:31 | ダイビングツアー
2015年 12月 22日

151216

a0335173_9581688.jpg

元気いっぱい高校生!!

スノーケリングツアー
上手×2

透明度も良く
元気もいっぱい

楽しかったです(^^

# by kaizinlog | 2015-12-22 09:59 | ダイビングツアー
2015年 11月 21日

151121

今日はウミシダ屋さんのチャーターDV

特採で潜って採捕し撮影しアルコールで固定

そんな最中 -25mでミズタマ♂発見

最近 ファンDV以外で色々見つける気がする…
a0335173_10521855.jpg


# by kaizinlog | 2015-11-21 10:50 | ダイビングツアー
2015年 11月 16日

151116

出港日の今日はワイド2DV

例年になく良い潮 この時期に27~26℃は奇跡

調査や作業等で中々ファンDVいけませんが

毎日元気に海には出ています
a0335173_10551395.jpg


# by kaizinlog | 2015-11-16 10:54 | ダイビングツアー
2015年 11月 14日

151113

・天候/曇り ・風向/北東 ・気温/26℃ ・水温/26℃ 
・透明度/20m・ポイント/人丸島sp/スモール・ガイド/鉄也

おが丸入港日
常連さんとダイビングへ
a0335173_1122120.jpg

大物狙いのお客さま

エントリーして何やらイルカの声
・・・
声だけでしたがハシナガイルカが近くを通って行ったそうです。
さて、今便何に出会える出会えるでしょうか

# by kaizinlog | 2015-11-14 11:05 | ダイビングツアー
2015年 11月 12日

151112

ポイント調査で沖へ

ザトウにイルカいないかなー
なんてウキウキのかおりです。
やっぱり沖は楽しいですよー

スノーケリング♪

まだまだ暖かいし、青いです。
水着でいけます。
決して暖かくはありませんが…

鉄也は潜ってポイント調査
泳いで×2
4本

1本目
水中イルカ
a0335173_10485811.jpg


2本目
父島のポイントではあまり出会わない
コクテンカタギ

3本目
ナポレオン!!!
小笠原では珍しいです。
a0335173_1050751.jpg


4本目 
ひたすらマンタ ダイバーの泡を追ってずっと
a0335173_10515376.jpg


1人で見てくるなんて…
きっとガイド止めた方が良いですね~(笑)

潜ると色々出会いがあります。
さすが小笠原!!

# by kaizinlog | 2015-11-12 10:44 | ダイビングツアー
2015年 11月 06日

151106

・天候/ころころ・風向/北東・気温/25℃ ・水温/26℃ 
・透明度/15-25m・ポイント/万作の水玉湾/丸山埼/製氷海岸・ガイド/しゅん

晴れたり曇ったり雨降ったりの変なお天気でした。
フィッシュアイさんに相乗りさせてもらい、島周りで3DV

1本目は万作の水玉湾
深場へと行って来ました。
メスを連れたニラミハナダイ
とっても色鮮やかです
ひれ名がヤッコにレンテンヤッコなど
ヤッコやチョウチョウウオが沢山
見つかってしまったオニダルマオコゼなどなど

2本目はのんびり丸山埼
びっしり敷かれたサンゴの上を流します。
きれいなブルーのハナゴイ・ツノダシ
食事に夢中なアオウミガメなど

さてラストはシロワニ狙いです。
薄暗い水中にうかぶ独特のシルエット
沈船の周りをグルグル泳いでいます。
エダサンゴで癒されエキジット

そろそろすかっとした晴れになって欲しいな

# by kaizinlog | 2015-11-06 09:24 | ダイビングツアー