2016年 07月 30日

160730

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m・ポイント/西島大岩  /ドブ磯 ・ガイド/鉄也
こんにちは。
今日は通常のファンダイビングとは別に船上&水中WEDDINGダイブしてきました♪♪

1本目はリフレッシュも兼ねてのまったりダイビングということで、
アカヒメジ、ヨスジフエダイ、アジアコショウダイ、ノコギリダイなどの
根魚を見ながらふわふわと潜りました。
途中岩の陰にはイセエビも。そんなに泳ぎ回っていませんが小笠原の
手つかずの海を満喫できましたね。

水面休息中に船を走らせ、ハートロックの前で陸上の記念撮影~~☆
a0335173_1733679.jpg

a0335173_1734775.jpg

幸せいっぱいのお二人の姿に同乗のゲストたちも和やかな雰囲気になりました!!
またまた船を走らせ今度は水中での記念撮影!!!!
a0335173_174445.jpg

途中ハプニングもありましたが、無事撮影も完了ーー!!!!!
末永くお幸せに・・・

2本目のダイビングは大物狙いでドブ磯で潜りました。
水面は波があって少しパシャパシャしていましたが、
水中に入れば問題なし!!!
どこまでも青いボニンブルーの世界に心が癒されましたね~~♪
潮の流れも弱かったのでポイント特有の回遊魚を観察しながら、
のんびり潜れました☆
明日はどこへ行こうかなーーー♪
a0335173_1742071.jpg

最後はサンセット

# by kaizinlog | 2016-07-30 12:30 | ダイビングツアー
2016年 07月 29日

160729

・天候/晴れ時々雨 ・風向/東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m・ポイント/ 沖の瀬 /かぼちゃ/ 閂ROCK/     ・ガイド/鉄也

こんにちは。今日は通り雨はあるものの、基本的に晴れて日射しの強い1日!!
元気に潜って来ましたよ~~♪♪
風もうねりも弱かったので1本目は沖の瀬へ行って来ました☆
圧倒的な数のノコギリダイとアカヒメジ!!!!!
黄色のラインが真っ青な海に映えますねーー。

他にもアジアコショウダイ、イスズミ、アカマツカサなども
集まって魚影の濃いまったりダイビングが出来ました♪

合い間には体験ダイビングも開催しました。
潜る以前からお店のファンだったというご夫婦!!
今日は奥さまのお誕生日。とてもいい記念日になれましたでしょうか。

前半は耳抜きに苦戦しながらも、人生初のダイビングは大満足だったご様子。
次回はダイバーになりましょうね!!お待ちしてます。


お昼を挟んで2本目は閂ROCKで潜りました。
定番のイソマグロ、ギンガメアジ、マダラエイ、ヤッコエイなどは健在でした。
トンネルの中の沢山のイセエビにはゲスト様も大興奮!
最期気持ちのイイくらいびゅーーーんと流されました。
ありがとうございました。

# by kaizinlog | 2016-07-29 17:18 | ダイビングツアー
2016年 07月 28日

160728

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/ドブ磯/天狗の鼻 ・ガイド/鉄也

こんにちは。
今日は島周りで潜って来ましたーー!!
ドブ磯にテングの鼻!
ギンガメアジにロウニンアジ・バラクーダ・ツバメウオ
根魚もたっぷり
透明度も良く気持ちの良い1日でした~
a0335173_1664843.jpg

a0335173_1654886.jpg
a0335173_1655828.jpg


# by kaizinlog | 2016-07-28 16:03 | ダイビングツアー
2016年 07月 27日

160727

・天候/晴れ時々雨 ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/三之岩/聟島平根 ・ガイド/鉄也

今日も昨日に引き続きのゲストと連日でケータへ!!
一番北まで足を伸ばして三之岩で1本目は潜って来ましたよ~~!!!

ポイントに着くと、ここ最近で一番のボニンブルーーー!!!!!!!
真っ青な水中を泳ぎながら、コクテンカタギの大群、
a0335173_161612.jpg

マダラトビエイ、イセエビ団地まではいかなとも、イセエビアパート、
a0335173_15591549.jpg

ハナダイは何千、何万匹の乱舞!!
ゲスト様からは「一生忘れられない1本になった!!」の一言。
ありがとうございます。

2本目は聟島平根で潜りましたーーー☆
期待通りの魚群、透明度、興奮の連続で中性浮力も落ち着かない程(笑)

合い間にはもちろんイルカと遊んできました~~♪♪
1頭だけでしたが、長い時間、遊んでくれましたよ~!!!
a0335173_15595957.jpg

明日はおが丸入出港日です。
最後まで楽しんで行ってくださいね。

# by kaizinlog | 2016-07-27 17:45 | ダイビングツアー
2016年 07月 26日

160726

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/ 嫁島マグロ穴/嫁島南の湾/人差し指 ・ガイド/鉄也

こんにちは、今日もケータへ行って来ました。
嫁島と言えばマグロ穴!!
今日もシロワニは不在でしたが100匹オーバーのイソマグロ達!!!!
冷たい潮が入って魚達も気持ちよさそうに泳いでいました。
a0335173_13342182.jpg

エキジットするとすぐにハシナガイルカの群れーー☆
ゆっくり眺めていると湾の奥にハンドウイルカも発見!!!
a0335173_13343245.jpg

勿論、入ってドルフィンスイム~~♪♪
小さな赤ちゃんイルカもいたせいか、あまり近寄ってはくれませんでした。

ファンダイビングの休憩中に体験ダイビングも開催♪♪
先週いらしたばかりのお客様とマンツーマンでダイビング!
なんと!体験ダイビング中にイルカにも会えました☆
贅沢~!!!!!!


2本目は人差し指でまったりダイビング、コクテンカタギやウメイロの群れ、
大きなヒレナガカンパチ、マダラエイと遊んで流されてきました♪
a0335173_1334493.jpg

上がってからはまたハシナガイルカの群れ!!!
明日も海況は良さげです。

日帰りですが北の方まで足を伸ばしてきます。

# by kaizinlog | 2016-07-26 17:39 | ダイビングツアー
2016年 07月 25日

160725

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/嫁島マグロ穴/ブンブン浅根/後島お花畑 ・ガイド/鉄也

ここ数日、少し涼しい小笠原ですが
海は今日も良かったですよ~

FEさんに相乗りさせて頂き、嫁島へ行って来ました。
a0335173_1043395.jpg

マグロは軽く100匹オーバー
アオウミガメやコクテンカタギ・ウメイロ・ナメモンガラ・ナンヨウカイワリ
サンゴのとてもキレイなポイントでホウセンキキントキなどをのんびり見て来ました。
a0335173_1045369.jpg

イルカも見つめてくれました(^^

やっぱりケータの海は良いですね(かおり)

# by kaizinlog | 2016-07-25 10:40 | ダイビングツアー
2016年 07月 24日

160724

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/洲崎の沈船/閂ROCK・ガイド/鉄也

こんにちは、今日は入出港日です。
お見送りを挟んで2本潜って来ました。

1本目はリフレッシュで近場の沈船で潜って来ました♪♪
横に倒れた船の中には魚雷!!
魚雷の横にはイセエビ!!
奥に進むとキンメモドキがぐちゃっと!!!
その他にも定番のハタンポやアカマツカサ、ユカタハタなどなど、
暗がり大好きな魚達が集まっていましたよ☆

本日の2本目は閂ROCKで流されてきました~~!!!
おなじみのイソマグロ、ギンガメアジ、マダラエイ、マダラトビエイは
なかなかの流れの中を悠々と泳いでいました!!!
a0335173_948183.jpg

砂地へ移動してからはミナミイカナゴを追いかけるアジの捕食、
オグロオトメエイの集団お食事会など時間帯ならではの
シーンに出会う事が出来ましたよ☆

明日は日帰りでケータに行って来ます!!!

# by kaizinlog | 2016-07-24 18:45 | ダイビングツアー
2016年 07月 23日

160723

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/ 霊岸/ 閂ROCK ・ガイド/鉄也

今日も日射しが強く、涼しい風の吹く1日でした。
アイランドクイーンは島の南へ。。。

霊岸は程良い潮の流れにクマザサ、ウメイロが乱舞~~♪
根魚達も集まって来て360度魚に囲まれる瞬間もありましたよーー!!

エキジット後には二見港のすぐそばでハシナガイルカの群れに会えました☆
昨日もいた子達かな??船上からでしたが、かなり近くでゆっくりと
観察出来ました♪♪

午後からは閂ROCKへ
上げ潮に変わってからのエントリー。
直後にマダラトビエイGET!!!!!!
すーーーっと沖にいなくなってしまいましたが、
その後もギンガメアジ、マダラエイ、イソマグロ群れなども見れました!
a0335173_137342.jpg

長期間ご利用のゲスト様、ありがとうございました。
また来年お待ちしてますね♪

# by kaizinlog | 2016-07-23 17:44 | ダイビングツアー
2016年 07月 22日

160722

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/26-28℃ ・透明度/30m
・ポイント/タコ岩/SHIKAKU/孫島平根 ・ガイド/鉄也

こんにちはー。この所西よりの風が強い日が続いていましたが、海況もある程度落ち着き涼しい東よりの風で過ごし易い1日となりました。
今日はまったり島周りでダイビング!
イルカを探しながら父島列島縦断

1本目はタコ岩へ!西側のBIGポイント
透明度バツグン~♫潮も弱すぎず、強すぎず、流されながらギンガメアジ・カマスサワラ
クマザサハナムロ・ウメイロモドキと一緒に水中散歩~
安全停止中にはイルカの声が・・・!!
水中では惜しくも会えず、エキジット後100頭くらいのハシナガイルカが目と鼻の先で
のんびり泳いでいました。ニアミス…

続いて久しぶりのゲスト様とスタッフ海里でリフレッシュDV SHIKAKUへ
忘れかけていたスキル、中性浮力など一つ一つ思い出しながら…
こちらもゆーっくり潜れました。

お昼を挟み孫島平根へ
こちらもイイカンジ~♪
2~300匹以上のカスミアジがエントリーしてからエキジットするまで
私たちの周りをグルグル
サメやカッポレの小体も加わりゲスト様も目が釘づけ!!
a0335173_1136146.jpg

最後はオグロメジロを見てエキジット
お疲れ様でした♪(海里)

# by kaizinlog | 2016-07-22 11:25 | ダイビングツアー
2016年 07月 21日

160721

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/満蔵穴/巽崎  ・ガイド/鉄也

出港日です。
常連さんが沢山帰ってしまします(ToT)

そんなラスト
リクエストの南島周辺
満蔵穴へ行って来ました。
a0335173_1048871.jpg

透明度が最高な今
白い砂地に青い水、この地形 お勧めです!!
そして穴を出ると大きな物
ハンマー出ました~
かなり大きな個体でした、ビックリ!!
白い砂地で癒され、のんびり×2

続いて巽崎
ウメイロモドキ、囲まれます。

幸せな出港日となりました。

今回は泊りケータだよ。と誘われて今年2度目の方も数名
また誘いますよ~ケータへ行きましょう!!

お見送り、また来年ね(^^)
待ってます(かおり)

# by kaizinlog | 2016-07-21 10:42 | ダイビングツアー
2016年 07月 20日

160720

・天候/晴れ ・風向/北 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m・ポイント7/19 /聟島 平根 /媒島マグロ穴/  7/20 /聟島平根/三之岩/    ・ガイド/

こんにちは。7/19、20でお泊りケータに行って来ました!!
今回のゲストは皆さま何度もご利用頂いている常連様ばかり!!!

行きは向い波で少し大変でした。
先ずはマグロ穴で潜ってみましたが、まさかのマグロがいない!!!
a0335173_19455434.jpg
そんな時はダイバーのシルエットを!!
今日の住人は大きなオグロオトメエイだけでした~。
沖出しして浮上でしたが、強い潮でびゅーーーーーんと流されました☆
うーん、気持ちいいなぁ~~~♪♪

二本目はケータと言えば聟島平根へ。
理想的なコンディションで魚影もGOOD!!!
目の回る忙しいダイビングとなりました。

2日目も朝の魚達のお食事時を狙って、平根へGO----!!!!
相変わらずの魚影とイイカンジの流れでこれぞ小笠原!!という海を満喫できました♪
安全停止中にはイルカも登場!!
普段は水中だとすぐに行ってしまう彼らでしたが、
今日はゲストたちと遊んでくれましたよ♪♪
a0335173_1946569.jpg

お昼を挟んでラストダイブは三之岩へ。
中層にはブリブリのイソマグロ、ギンガメアジの群れ、クマザサ、ウメイロなど
水底にはマダラエイ、カノコイセエビ、コクテンカタギの群れ!!
ケータの最後にはふさわしい1本となったのではないでしょうか。
a0335173_194896.jpg

さすがケータ
皆さん、日焼けもして良い色になりました♪
明日は出港日、何が出るかな~(海里)

# by kaizinlog | 2016-07-20 18:30 | ダイビングツアー
2016年 07月 18日

160718

・天候/曇時々雨 ・風向/北西 ・気温/28℃ ・水温/28-29℃ ・透明度/30-40m
・ポイント/ドブ磯/長崎/南バラバラ ・ガイド/瀬戸G・かおり

西側の波は治まったのですが、透明度を求めて東のドブ磯へ
水温29℃の透明度は軽く40Mを越えています。
イソマグロの数は少ない物の水面直下のコバンアジの群れが青い水に映えて
格好の被写体になってくれます。
常連のシテンチョウチョウウオも健在で一安心
ミナミの根に渡るとナンヨウハギ・カスミチョウチョウウオの上にバラクーダも現れて
のんびりゆったりのドリフトDVでした。

続いて長崎
のんびりとのんびりと~
のはずでしたが以外に流れが!!
なのでツバメウオはあっちでキラン★こっちでキラーン★
その度に、何々?大物か?
なんて騙されていました(笑)
ノコギリダイにアカヒメジはのんびりと
シラヒゲエビやスカシテンジクダイ・キンメモドキ・ミナミハタンポなどのんびりと見て来ました。

最後は南バラバラをチョイス!
明日から泊りケータで回遊魚系は満喫できると思うので
ここはあえて浅い水深のFWポイントへ!
ENTするとミナミイスズミの大群が降って来て、ダイバーの周りをとり囲みます。
黄色の個体も多く混ざっていてキレイです。
点在するサンゴの陰にはアジアコショウダイや譜代も大きな群れを作っています。
流れて来るスジクロハギの群れを見ながらドリフトして行くと、最後にはサボテンミドリイシの群生地に到達
雲の様にホウセキキントキが浮いているのを見ながら浮上開始となりました。(瀬戸G・かおり)

# by kaizinlog | 2016-07-18 10:23 | ダイビングツアー
2016年 07月 17日

160717

・天候/晴れ ・風向/西 ・気温/32℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/巽の浅根/天狗の鼻 ・ガイド/鉄也

今日は出港日です。午前中いっぱいで海遊びしてきました!
1本目はハンマー狙いで「巽の浅根」へ。
狙い通りハンマーGET!!
a0335173_17284359.jpg

続いてマンターーーーーーー!!!!
a0335173_1729263.jpg

更にハンマーーーーーーー!!!!!!
さらにマンターーーーー!!!!

交互に主役が交代して大興奮のダイブとなりました♪

休憩中に体験ダイビングも開催してきました☆
初めてのダイビングで耳抜きや呼吸を落ち着けるのに
苦戦しましたが、最後は上手に泳げましたね~~!!
またチャレンジしてみて下さい!!
お待ちしております♪

ファンダイブチームの2本目は「天狗の鼻」でまったりダイビング♪♪
ガッツリダイビングの後ということもあり、泳ぎ回らずに
根魚達を観察してきました~~!!
a0335173_17302914.jpg

イスズミ、ヨスジフエダイ、アカヒメジ、ノコギリダイ、コショウダイ等々、
狭いスペースにギュッと
詰まっていて見ごたえがありましたネ☆

途中ウミガメやサメにも出会えました!!
本日お帰りのお客様、連日のご利用有難うございました。

# by kaizinlog | 2016-07-17 17:02 | ダイビングツアー
2016年 07月 13日

160713-14 お泊りケータ

・天候/晴れ ・風向/西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/25-30m
・ポイント/四之岩/聟島平根/聟島平根/二之岩 ・ガイド/鉄也

行って来ました、お泊りケータ第二弾!!
西風が強いので東側で!こちらは問題なく潜れます。

1本目は四之岩エビ団地
イセエビ沢山、
a0335173_10521767.jpg

コクテンカタギもキレイです。

2本目は聟島平根
エントリーするとすぐ現れるカッポレにヒレナガカンパチ・ナンヨウカイワリ!
a0335173_10531369.jpg

カマスサワラにスマガツオ・クマザサハナムロにウメイロモドキ!

夜はそんなダイブの話をしながら星をみてワイワイやります(^^

2日目、もう1本聟島平根
a0335173_10561010.jpg

マダラトビエイ登場!

最後は二之岩
ケータとしては少し魚少な目
それでもコクテンカタギ・ウメイロ・アオウミガメ・ウメイロ・クマザサハナムロと楽しんで来ました。
楽しかったです。さて明日は入港日
常連さん、続々帰島です!!

# by kaizinlog | 2016-07-13 10:43 | ダイビングツアー
2016年 07月 11日

160711 

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/32℃ ・水温/25℃ ・透明度/20-30m
・ポイント/瀬戸の花よネ!/万作の水玉湾/長崎 ・ガイド/俊介

IQはケータ泊りのチャーターの為、今日は海神丸でダイビングして来ました。
普段、なかなかいかない瀬戸の花よネ!
ドドーンとロウニンアジ!アカイセエビやキイロハギにユウゼン小玉

水玉湾ではミズタマヤッコ!!ヤッコやチョウチョウウオが沢山でした。

最後は長崎
台風のうねりが入っているので西側は・・・
長崎でのんびりと潜りました。
ツバメウオにマダラトビエイ・クビナシアケウス・ヒメメンコガニ

明日はIQでダイビング♪
がんがん行ってみよう~

# by kaizinlog | 2016-07-11 11:49 | ダイビングツアー
2016年 07月 10日

160710-11 お泊りケータ

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/32℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/嫁島マグロ穴/聟島平根/聟島とんがり/5マイル浅根/一之岩/聟島平根
・ガイド/鉄也

ダイビングツアーとしては初の今年初の泊りケータ!!
チャーターです。

昨年も来て頂いたショップさんの40周年ツアーです。

ご希望通りにがんがん攻めて来ました。
嫁島マグロ穴では100匹オーバーのイソマグロに迎えられ
他のポイントでもウメイロモドキやクマザサハナムロ沢山
ヒレナガカンパチにロウニンアジ登場!
a0335173_12243193.jpg

キンギョハナダイもかなりの数で圧巻
さすがケータ、魚影が違います!

夜は満点の星空を見ながらの一杯!最高~

2日目、今日は狙っていたポイントに行きます。
5マイル浅根
夜明けとともに出発です。
潮が緩むのを待ちエントリー
メジロザメがまわります。そして…出ましたイルカ!!
安全停止中には再びサメ!

続いて一之岩
ここでも水中イルカ~
ウメイロモドキにクマザサハナムロ・コクテンカタギやユウゼン・イセエビ

ラストに聟島平根
どこまで出るんでしょうか、またイルカ~!!本日イルカ100%
a0335173_1237462.jpg

魚影はやはり濃く、ロウニンアジもまた登場

泊りケータ最高ですね~
明日は島周りで大物狙います!

# by kaizinlog | 2016-07-10 11:58 | ダイビングツアー
2016年 07月 10日

160710

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/32℃ ・水温/25-27℃ ・透明度/25-30m
・ポイント/媒島マグロ穴/嫁島 後島お花畑・ガイド/俊介

こんにちはー!今日も元気にLet's Divingして来ました♪
日帰りチームも本日はケータへ
1本目は媒島マグロ穴で遊んで来ました!
イソマグロが散ってしまわないように…そーっと、そーっと近づいて…。
なかなかのサイズ、なかなかの群れに出会えました。
a0335173_10334278.jpg

穴を出てからもバラクーダ・トビエイなど入ってから上がるまで気の抜けないダイブとなりました。

もちろんイルカとも遊んでもらいましたよ~
ゲストの皆さまとも遊んでくれるお利口さんばかりで、サービス満点!!

2本目は嫁島 後島お花畑
まったりDV♪所狭しと群生しているサンゴの上をのんびり水中散歩へ
ゲストのリクエストのキンチャクガニも出会えました。

IQ 泊りケータ組は明日戻り予定です。
ログをお楽しみに!!(海里)

# by kaizinlog | 2016-07-10 10:15 | ダイビングツアー
2016年 07月 09日

160709

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/32℃ ・水温/25-28℃ ・透明度/15-25m
・ポイント/リュウモンサンゴ~横だおし/閂Rock!・ガイド/鉄也・俊介

本日はおがさわら丸の入港日!!
お久しぶり?のゲスト様方と父島周りでダイビングしてきました!!
1本目はチェックダイブも兼ねてリュウモンサンゴ~横だおしへ
流れも弱く、潜り易い環境で肩慣らしです♪♪
ツバメウオの群れや大きなニシキウミウシ、
沈船の中にはスカシテンジクダイやキンメモドキが所狭しにわんさかと。
ハズさないダイビングでした。

2本目は閂Rock!で大物狙い
今日はイイカンジに潮が入っていたので、気持ちのイイくらい流されて来ました。
イソマグロの群れも流れがあった為、見ごたえのある感じでまとまって泳いでいました。
a0335173_15514777.jpg

他にもネムリブカやギンガメアジなど、小笠原らしい海を初日から堪能して頂けたのではないでしょうか?
明日からIQは泊りケータのチャーター
漁船で島周り 2チームに別れて遊んで来ます。
素適な出会いがありますように・・・(海里)

# by kaizinlog | 2016-07-09 15:40 | ダイビングツアー
2016年 07月 07日

160707

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/25℃ ・透明度/20-25m
・ポイント/巽の浅根/巽崎・ガイド/鉄也

七夕ですね~
皆さん何をお願いしましたか~
うちの長男「潜る人になりたい~」保育園の短冊にお願いをしていました(涙)
ただの親ばかですけど、何か??(^^

さてそんな七夕の1日 最高でしたよ~♪
a0335173_17292018.jpg

a0335173_17293131.jpg

マンタは飽きる程に出現、ウメイロモドキは壁・ギラギラのロウニンアジ
そして、鉄也の「ハンマー始めました」宣言、まだまだ継続中ですよー
a0335173_17344979.jpg

ハンマーヘッド!!!!!!
DV中何度か遊びに!?見られました。素晴らしい~

a0335173_17294234.jpg

色々見れた1日ですが、最後はやはり持っていきますね~
ハートロックバックのイルカ♡幸せな1日でした!

台風のうねりも到着しています。(かおり)

# by kaizinlog | 2016-07-07 17:01 | ダイビングツアー
2016年 07月 06日

160706

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/26℃ ・透明度/20-25m
・ポイント/テングの鼻/霊岸 ・ガイド/鉄也

今日はのんびりと2DV
久しぶりの根魚まったり、そしてウメイロモドキに
a0335173_17514090.jpg

かわいい子達が出現!!
ヒレナガカンパチにシマアジyg達♪
手を振るとサァーっと寄って来て
ダイバーの周りをグルグル×2
かわいいです。

ドルフィンスイムもして来ました!
a0335173_17565647.jpg

白い砂地にイルカ!言う事ありませーん

そしてもひとつ
a0335173_17585632.jpg

そんな素晴らしいドルフィンスイムの際に現れる
ピエロの様なシルエットのデカいやつ
a0335173_1804165.jpg

こんなスタッフがやって来ました。
7月~9月末までの3ヶ月間の短期スタッフ
大崎 海里 自称永遠の19才・・・ふぅ
7/11 記念すべき誕生日なので実年齢聞いてみて下さい(笑)

沖縄や海外での経験は豊富
話せる、潜れる、頼もしい 海里です
面白いスタッフ入りましたー
宜しくお願いします!!(かおり)

# by kaizinlog | 2016-07-06 17:41 | ダイビングツアー
2016年 07月 05日

160705

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/32℃ ・水温/27℃ ・透明度/15-25m
・ポイント/ドブ磯/長崎/満蔵穴 ・ガイド/鉄也

今日は昨日に引き続きのゲストの皆さまと父島周りで潜って来ました!!
1本目はドブ磯へ
豪華なドロップオフとイソマグロ・ネムリブカ・ロウニンアジ・マダラエイなど
大物達とウメイロモドキ・クマザサハナムロの群れと戯れて来ました。
程よく流れていたので、潜りやすかったですね!!
a0335173_15295242.jpg

2本目は体験のお客様と長崎へ
小魚たちと遊んだり、イセエビの動きを観察したり…
ツバメウオの群れと一緒に泳いでみたり。
初めてとは思えない程、リラックスして上手に潜れていました。
また遊びにいらして下さいね!!

最後は満蔵穴でまったりDIVE~♪
のはずでしたが、水中は激流~!!!!
まったり系からガツガツ系ダイブに変更して泳ぎました(笑)
岩の合い間から射し込む光が地手に幻想的でした
最後はトビエイの群れに見送られながら浮上↑↑

明日も楽しみましょうね~

# by kaizinlog | 2016-07-05 15:06 | ダイビングツアー
2016年 07月 04日

160704

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/嫁島マグロ穴/ブンブン浅根・ガイド/鉄也

先月末より鉄也&匠は南・北硫黄他へ調査の仕事で行っていました。
ダイビング再開です。

本日はケータへ
透明度最高、マグロにイルカも沢山!
さすがケータ
a0335173_10251010.jpg

120匹以上 すごい!!
a0335173_10252266.jpg
a0335173_10253322.jpg


あとは、台風のうねり
まだ大丈夫
明日くらいから影響が出るとの事です。
来ないでぇー

# by kaizinlog | 2016-07-04 10:18 | ダイビングツアー
2016年 06月 30日

160630

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/25-30m
・ポイント/かぼちゃ・ガイド/かおり

今日はお子さんが島のちびっ子クラブに通うお母さんと潜りました。
2時間コースです!
子供が出来てから潜ってないんです。
そんな声をよく聞きます。
時間が許す限り、行きましょう~
子供を送って、迎えに行くまでの時間で行って来ました。

久しぶりなので、のんびりとかぼちゃ
a0335173_13344244.jpg

お互い、沢山心配していましたが
何てことなく、すんなり潜れました。

また行きましょうね~次は一緒に1日コース!?
お待ちしてます。

# by kaizinlog | 2016-06-30 13:30 | ダイビングツアー
2016年 06月 29日

サップで母島!!

160629

スタッフのしゅんちゃん&島の飲食店で働くTくん
初サップで父島から母島 達成!!!

すごーいとしか言えません

カヤックなどの話は聞いていましたが、おそらくサップでの挑戦は初
そして成功!

そんな俊ちゃん達の伴走でIQも出動でした。
a0335173_14345816.jpg

こんな感じで進みます
a0335173_14362616.jpg

途中嬉しいサプライズ イルカも登場、サメにも追われたそうで…
a0335173_1436367.jpg
a0335173_14364735.jpg

到着~朝
4時から17時少し前に着きました。お疲れ様でした!!!
a0335173_14365310.jpg
a0335173_14412823.jpg

私たちも応援に行ってました。
ちゃっかり、ゴール後 船まで真生も乗せてもらいました。初サップ
そして真生 人生初のドルフィンスイムまで成功♪
もぅ、たまりませんね~
a0335173_14468100.jpg

心と友生は船上プール!!
心は大喜び、友生は大泣き
a0335173_14471830.jpg

イルカは3回も見られ、海況も天候も最高!

俊ちゃん、お疲れ様~
またの挑戦楽しみにしてます!!

# by kaizinlog | 2016-06-29 14:29 | お知らせ
2016年 06月 26日

160626

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/31℃ ・水温/26℃ ・透明度/30オーバー
・ポイント IQ/西島SW/バラ沈 ガイド/鉄也・俊介 
      海神丸/巽の浅根×2

おが丸出港日の為、午前中2DVでした。
IQと海神丸に分かれてダイビング

IQはムレハタタテダイやキンギョスズメダイ・ユウゼン・レンテンヤッコ・アジアコショウダイ
クマザサハナムロにカスミアジ

海神丸は今日も攻めコース リクエストで巽の浅根×2本
ウメイロモドキは本当にキレイですね~
そして出ました!!ハンマーヘッド!!!
今日も10匹以上
でも最後には
b0163545_1510328.jpg

b0163545_15101123.jpg

水中イルカ~☆★
たまりませんね~ 皆さん大満足でした!

お見送り
今日は2代目おがさわら丸の最終航海
ありがとう~
ながーーーーい汽笛 うるうる来ちゃいます。
そして、沖で3代目おがさわら丸とすれ違う姿 感動ですね。
でも3代目、早い。あっと言う間の出来事でしたね。
これから宜しくね!!

# by kaizinlog | 2016-06-26 15:15 | ダイビングツアー
2016年 06月 24日

16624

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/31℃ ・水温/26℃ ・透明度/20-30m
・ポイント 新盛丸/嫁島マグロ穴/ブンブン浅根/後島パート1・ガイド/鉄也 
      韋駄天/ひょうたん島/長崎/リュウモンサンゴ~横だおし

今日も快晴、梅雨も終わり毎日良く晴れます。
IQがチャーター(ケータ)の為、2隻に分かれてダイビング
新盛丸とダイビングセンターの韋駄天にお邪魔させて頂きました。

新盛丸チームは嫁島へ
なんと今日も水中イルカ!!
a0335173_10492233.jpg

このチームは恐い位 当てます。
シロワニもマグロもカメも回遊魚も沢山
a0335173_10512289.jpg

ドルフィンスイムも楽しんで来ましたょー
明日は母島遠征予定です。
a0335173_105132100.jpg


韋駄天チームは島周りでのんびりと
水がとってもキレイ
ハタタテハゼやクロユリハゼ・ツバメウオ・ヒレナガカンパチ・ヤッコエイなど
のんびりと見て来ました。
さて明日は大物ポイント、行きたいな。

# by kaizinlog | 2016-06-24 10:37 | ダイビングツアー
2016年 06月 23日

160623

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/26℃ 
・透明度/30m・ポイント/西島大岩/沖の瀬/赤ブイ・ガイド/鉄也・俊介

快晴・べた凪の中 現おが丸最後の二見港入港です。
長い間お疲れ様でした。

午後から2DVです。
1本目はのんびり西島大岩
リクエストの日本固有種ユウゼン
アカヒメジにノコギリダイ・テングダイ
光ってキラキラしています。
キイロウミウシ・クビナシアケウスなどの小物も充実

2本目は沖の瀬と赤ブイ チーム分けしてエントリー
魚ぎっしり
a0335173_13244867.jpg

ギンガメアジも登場してくれましたよ~

さて明日からはIQはチャーターの為、3隻体制
忙しくなります。
スタッフもフル出動!!
夏ですね~

# by kaizinlog | 2016-06-23 12:59 | ダイビングツアー
2016年 06月 22日

160622

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/巽の浅根/万作の水玉湾/ドブ磯/孫島平根・ガイド/鉄也・かおり

今日もまたまた攻めコース!!
天気良し、海況良し、レベルも高い!
どこだって行けます。
巽からドブ磯、孫島平根と大物ポイントめぐりです。
プラスニラミハナダイのリクエストでディープもチーム分けで入りました。

出ましたよ~、今日もハンマー!!
ギンガメアジ・イソマグロ・バラクーダ・カッポレ
そしてマンタ!!(FBに動画も載せています)
タカサゴの嵐にヒレナガカンパチ・メジロザメ!

いやいやいやいや最高です!
ダイビング後にはイルカ、またイルカ、またまたイルカ!!
a0335173_12405835.jpg

という感じで、沢山泳ぎました。

帰港と思い、湾に入ろうとすると新おが丸出港!!
これ見たらやるしかない。お見送り船&見送りダイブ♪
a0335173_12435911.jpg

また明日

# by kaizinlog | 2016-06-22 12:25 | ダイビングツアー
2016年 06月 21日

160621

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/巽の浅根/巽崎/巽の浅根 ・ガイド/鉄也

テスト航海の新おが丸がやって来ました。
まだ見慣れぬ新しい船
これから宜しくお願いします!!

さて本日もバンバン飛ばして行きましょう~
良い潮
流して行きます。ギンガメアジ、ハンマー2匹出ました!!
a0335173_12211013.jpg

そして出ました~
ハンマーリバーです!!!
ざっと50匹越え
a0335173_12214390.jpg

さらにマンタも登場、もう何でもありですね~ 大興奮
ウメイロモドキも凄かったです。
a0335173_12212653.jpg

さすが小笠原!!

# by kaizinlog | 2016-06-21 12:13 | ダイビングツアー
2016年 06月 20日

160620

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/30℃ ・水温/26℃ ・透明度/30m
・ポイント/ドブ磯/巽の浅根・ガイド/鉄也

本日おが丸出港日
ケータで大物を見た後は、父島でも大物を狙って行きましょう!!
イソマグロ・カッポレ・クマザサハナムロにムレハタタテダイ
a0335173_16591970.jpg

ウメイロモドキ沢山
そして、ハンマー登場!!
ラストは、水中イルカ~もう最高

小笠原って最高~♪
この言葉嬉しいです。

ダイビング後は見送りへ
このおが丸見送りもラスト2回です

# by kaizinlog | 2016-06-20 17:03 | ダイビングツアー