<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

161030

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/29℃ ・透明度/30m
・ポイント/ヨセ沈 ・ガイド/鉄也

本日、おが丸出港日でした。
その前に体験ダイビング
新おがさわら丸になり、出港が15時30分になったので
出港前の体験ダイビング♪ものんびりコースでした。

ポイント移動中にはハシナガイルカに遭遇!!
テンションも上がります

そして水がキレイ!
沈船やヨスジフエダイのチビ群れにクマザサハナムロ・ウシバナトビエイも見れラッキー
a0335173_1453985.jpg

また遊びに来てださい~(匠)

by kaizinlog | 2016-10-30 14:43 | ダイビングツアー | Comments(1)
2016年 10月 28日

161028

・天候/晴れ一時雨 ・風向/東 ・気温/29℃ ・水温/26℃ ・透明度/30m
・ポイント/バラ沈/西島大岩 ・ガイド/鉄也・匠

黒光りに戻りつつある 匠 です!!
まだまだ熱い小笠原です

出港すると最近良く見かけるハシナガイルカ達に出会えました。
100頭ほどの群れ
のーんびりです。

本日はのんびりコース、バラ沈へ
バラバラの沈船をやムレハタタテダイなど見て来ました。

2本目は西島大岩へ
こちらは根魚ポイント
ノコギリダイにアジアコショウダイ・テングダイ
こちらものんびりと潜りました。

ダイビング後、雨に降られてしまいました・・・
でも、水不足の小笠原にとっては恵の雨ですね
a0335173_1575917.jpg


本日、ガイドの勉強をさせてもらいました!
皆様、お手柔らかにお願いします。

by kaizinlog | 2016-10-28 15:11 | ダイビングツアー | Comments(0)
2016年 10月 22日

161022

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/29℃ ・水温/28℃ ・透明度/10-30m
・ポイント/製氷海岸/巽の浅根/ドブ磯 ・ガイド/鉄也

まだまだ半袖・短パンの小笠原

今日はリクエストのシロワニを狙って潜りました。
・・・が残念
沈船の後は、一面のサンゴに癒されて来ました。

ダイビング後はハシナガイルカの群れに出会えました。
引き波で遊ぶイルカ達に笑みがこぼれます

その後ダイビングは大物狙って、巽の浅根にドブ磯へ
私はIQの操船練習!!でした
いつか、皆さまをIQで沖へご案内出来る日まで、日々練習頑張ります!(匠)
a0335173_14184251.jpg

ハンドウイルカとも会えました♪

by kaizinlog | 2016-10-22 14:09 | ダイビングツアー | Comments(0)
2016年 10月 21日

161021

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/29℃ ・水温/26℃ ・透明度/25m
・ポイント/タコ岩/西島大岩/沖ノ瀬/西島大岩(ナイト)・ガイド/鉄也

今日も晴れの小笠原!日射しがまだまだ強いので日焼けにご注意です!

1本目はタコ岩
到着後、イルカ登場
a0335173_11343342.jpg

ドルフィンスイム♪大興奮ですね~
ダイビングもイイカンジ、カスミアジ・ナンヨウカイワリ・バラクーダ・カマスサワラ
クマザサハナムロとウメイロモドキの大乱舞

続いて、久しぶりのお客様と一緒にのんびり西島大岩へ
根魚にツバメウオ、のんびり潜れました。

最後は沖ノ瀬へ
こちらも根魚ビッシリ
魚影の多さに毎回ビックリのポイントです。
アジアコショウダイ・アカヒメジ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイ本当に沢山
小笠原固有種のオビシメもこちらは安定して見られます。

まだまだ続きます、サンセットにナイトダイビング
波の音に太陽の光 贅沢ですね~

ナイトは西島大岩
日中とは違った魚の様子が見られます。
寝ぼけていたり、寝ていたりする魚達
スローペースです。
エビやカニ達も出てきています。
面白いですね~

明日も元気にダイビングです♪

by kaizinlog | 2016-10-21 11:31 | ダイビングツアー | Comments(0)
2016年 10月 20日

161020

・天候/晴れ ・風向/北 ・気温/29℃ ・水温/27℃ ・透明度/25m
・ポイント/バラ沈/閂Rock! ・ガイド/鉄也

本日小笠原丸入港日
島がまた賑やかになりました。
そしてIQも賑やか
学生さんの合宿スタート!テンションMAXの皆さん
バラ沈でチェックダイブ後、閂へ

程よい流れでドリフトダイブ
マダラエイ・ウシバナトビエイ・ギンガメアジなど
最後は白い砂地をフィンを脱いで遊ぶ×2
元気いっぱい!
a0335173_11145187.jpg

明日は2DVとナイトダイブ予定です!

by kaizinlog | 2016-10-20 11:16 | ダイビングツアー | Comments(0)
2016年 10月 19日

161019

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/29℃ ・水温/28℃ ・透明度/25m
・ポイント/バラ沈/西島東磯 ・ガイド/鉄也

常連さんと島っ子を乗せ、のんびり1日コースでした。

のんびりバラ沈&西島東磯 ブイ取コース
少し白濁りもありますが、それでも暖かく快適です。
a0335173_1453755.jpg

ムレハタタテダイやツバメウオの群れ
サンゴの上にはピンクと白のハダカハオコゼ
アカヒメジ・アジアコショウダイ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイなどの根魚にハタタテハゼも沢山

出港中はのんびりですね
明日から学生さんが遊びに来てくれます!!

by kaizinlog | 2016-10-19 14:50 | ダイビングツアー | Comments(0)
2016年 10月 15日

161015

・天候/晴れ~雨 ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/28℃ ・透明度/25m
・ポイント/満蔵穴/倉蔵根・ガイド/瀬戸

お久しぶりです、匠です
あれ?夏全く姿を見ていないけど大丈夫??
そういえばそんなスタッフいたかも…
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
今便から無事復活出来ました。
手の手術の為内地に2か月半ほど滞在となってしまい、日々黒くなっていった肌も今では真っ白
島民の方には「はじめまして…」と(笑)
心機一転頑張ります。
宜しくお願いいたします。

本日の1本目は満蔵穴へ!!
昨日に引き続き台風のうねりの影響から白濁りが残っていますが
白い砂地にハート形の穴が逆に神秘的に見えました。
ミノカサゴが暗闇にひっそりと浮かんでいたり、ミナミイスズミの群れカッポレも印象的

水面休息中には本日もイルカと遭遇
一頭はIQが気に入った様子
べったりとくっついてくれています(笑)
やっぱりイルカはいいですね~
a0335173_11543099.jpg

2本目は倉蔵根
大物は出ませんでしたが、緩い潮にのって気持ちよくダイブ
水温も高く、気持ちの良いダイビングでした

by kaizinlog | 2016-10-15 11:11 | ダイビングツアー | Comments(0)
2016年 10月 14日

161014

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/28℃ ・透明度/25-30m
・ポイント/北一つ岩/西島大岩/猫に小判根  ・ガイド/瀬戸

治療の為、長期休暇中だった若手スタッフ匠も今便で無事復活!!
強力なサポート!?付きで1本目のダイビングへ

北一つ岩は潮も止まって、3年ぶりのお客様のリクエスト通りにノンビリ潜れそうです。
エントリーすると相変わらずの根魚の量に圧倒されます。
アジアコショウダイ・ノコギリダイ・アカヒメジ・ウケグチイットウダイ等々
今日は普段にも増して、群れがかたまっています。
食事中のアオウミガメも2匹いて、ダイバーが近づいても逃げる事なくラッパモクを
美味しそうにモグモグしていました。
安全停止中には6頭のミナミハンドウイルカも出現し復帰祝いの様な1本でした。

続いて西島大岩で体験ダイビング
本日お誕生日のお客様!
上手に潜れました。

2本目は、猫に小判根へ
ゆるい潮のお蔭でオオイソバナはポリプ全開で真っ白!!
クダゴンベのストラップが映えます。
キンメモドキのポイントには最近ツチホゼリやマダラハタが常駐していて
アカイセエビと場所とり合戦を繰り広げています。
沖の根にはオハグロハギやアマミスズメダイが群れていてワイド撮影に最高のダイビングでした。
a0335173_1648278.jpg

イルカとも泳げました~

明日ものんびり島周りでダイビングです。

by kaizinlog | 2016-10-14 15:29 | ダイビングツアー | Comments(0)