<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

150930

・天候/曇り ・風向/北 ・気温/29℃ ・水温/27℃ ・透明度/25-30m
・ポイント AM/西島SW/西島大岩 PM/西島大岩/ワシントンビーチ ・ガイド/瀬戸G・鉄也

本日、おが丸入港日です。
午前・午後とわかれてダイビングです。

午前中はガンガン行けるチーム!!
久々の西側へ

台風のうねりの影響が少ない水深深めの西島SWを1本目に選びました。
透明度が良くて、キホシスズメダイの群れがキレイです。
ムレハタタテダイが沢山いるのですが、広範囲にバラけていて少し残念・・・
しかしイソマグロは目の前を通って行きますし、
水面直下にはカマスサワラの姿を見る事も出来て満足の1本でした。

2本目は西島大岩
1本目をうわまわる透明度でビックリ!
ノコギリダイ・アカヒメジだけでなく、
ホウセキキントキの群れも空中に浮いている様な抜群の美しさ!
真っ白な砂地にはネムリブカ
最近常連組の巨大なマダラエイが2匹
被写体には困らないポイントです。

午後からは到着のお客様を乗せて沖へ
こちらはのんびりと…

先ほど透明度が良かった西島大岩
沢山の魚達のお出迎えとなりました。

2本目はワシントンビーチ
西側の方が水がキレイです。
a0335173_9471287.jpg

ハダカハオコゼ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ・ガーデンイールなどのんびりと。

明日は行けるかな?
行けないかなー

見たいな丸太の様なクジラさん…

by kaizinlog | 2015-09-30 09:35 | ダイビングツアー
2015年 09月 29日

150929

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/26℃ 
・透明度/25-30m・ポイント/ドブ磯/テングの鼻・ガイド/瀬戸G

お客様のリクエストで1本目は3日連続のドブ磯へ
今日は南の根からエントリー
カスミチョウチョウウオ・ナンヨウハギは眼下に皆ながら、流れに乗って壁に到着
昨晩のスーパームーンの威力を思い知らされる見事なダウンカレントでした・・・(笑)
水深を上げながら壁沿いを移動していくと、クマザサハナムロやウメイロモドキも
激しく上下しながら、流れて行きます。
潮裏に回り込むと流れも穏やかになって、イソマグロもゆっくり観察でき出来ました。

2本目は潮どまりを狙って、テングの鼻へ直行
潜降してすぐカッポレがお出迎え
砂地にはネムリブカ、奥には大きな魚群が見えます!!
a0335173_13343698.jpg

今日は一段と透明度も良好
ミナミイスズミの大群に囲まれながら根魚達の撮影大会が始まりました」。
アジアコショウダイ・アカマツカサ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイ
全てが大きな塊となって中層に浮いていて絵になります。
お客様もそれ好みの魚にシャッターをきっていました。
安全停止中にはそこからマダラエイの♂2匹が足元まで浮上して来てUターン
彼等の恋のぃーイン
                                                                  

by kaizinlog | 2015-09-29 13:01 | ダイビングツアー
2015年 09月 28日

150928

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/25-26℃ 
・透明度/18-20m・ポイント/ドブ磯/万作ビーチ/ワシントンビーチ・ガイド/瀬戸G

出港中、のんびり少人数です。
先日に続き1DIVE目はドブ磯へ一番乗り

今日は入口でタイマイが出迎えてくれました。
ギンガメアジ、小さなロウニンアジが通路を行ったり来たり
ゆったりと観察が出来ました。
a0335173_1303025.jpg

若干のダウンカレントが有った為 水深を上げながら、東側へ移動
クマザサハナムロを見ながら沖出しを開始すると…
a0335173_12592399.jpg

マンタが大接近!
大興奮の1本となりました。

2本目は万作ビーチでのんびりフィッシュウォッチングです。
経験本数の少ないお客様でも安心してゆっくりと写真を撮る事の出来るポイントです。
レンテンヤッコ・アカハラヤッコなどヤッコ類が充実していますし
何より今の時期はテーブル状のサンゴにフタスジリュウキュウスウズメダイの
幼魚が沢山いて可愛いですよ!

本日ラストの3本目はワシントンビーチ
ガーデンイールの撮影を狙ってエントリー
砂地を降りていくと、お目当てのガーデンイール達がゆらゆらと顔を出しています。
お客様が撮影をしている間に、次の被写体を物色していると
根のわきに大きなお腹を抱えた白いハダカハオコゼを発見!
卵なのか?エサなのか?
しばし観察をしていると、撮影しているはずのお客様の大きな声が!!
なんと私の足を巨大なマダラエイがつついていました(笑)

台風は沖縄ですね
小笠原は大きなうねりは出ていますが
久々の東側にも潜れ、大物にも出会えてますよ~

by kaizinlog | 2015-09-28 13:37 | ダイビングツアー
2015年 09月 27日

150927

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/26℃ 
・透明度/20m・ポイント/ドブ磯/長崎・ガイド/瀬戸G・鉄也

台風21号のうねりは今日・明日がピークの様で
西側のポイントが全滅状態です。

ただ、わかってくれてます。
イルカ達!!
兄島瀬戸の静かな所にいてくれました。
最初は潮波で波乗りをしていました。
ドルフィンスイム♪
a0335173_1249139.jpg

やっぱりイルカは良いですね。

準備運動!?も出来た所でダイビングへ
南風は強いですが、東側が潜れそうと実に8/14ぶりのドブ磯へ
エントリーして通路にギンガメアジとロウニンアジの群れが出現

可愛いネムリブカの子供を見つつ、沖側に出るとクマザサハナムロの群れに混ざって
イソマグロ・スマ・カスミアジも姿を見せてくれました。
しかも安全停止中にはなんとヒメイトマキエイが3匹足元をグルグルと旋廻
やはりドブ磯最高!!

2本目はのんびりと長崎でダイビング
常連のツバメウオは少々ばらけ気味でしたが
日射しが当たってとてもキレイです。
ハタンポの群れるハマサンゴのまわりで、お客様とキンチャクガニを探しに熱中していると
クマザサハナムロが頭上から降って来ました。
そしてこのポイントの最後の〆はやはりパステルカラーのナガレハナサンゴの群生
サンゴ好きにはこたえられないポイントです。

明日ものんびり島周りで潜ります。

by kaizinlog | 2015-09-27 16:54 | ダイビングツアー
2015年 09月 26日

150926

・天候/晴れ ・風向/南 ・気温/27℃ ・水温/27℃ 
・透明度/15-25m・ポイント/赤ブイ/猫に小判根 ・ガイド/瀬戸G

入出港日でした。
台風の影響で心配したこの便も、無事に到着
夏のお盆便で来られなかった常連様も来島

よかった!!

さて台風の大きなうねり
西側はざっぶーんです。

赤ブイも台風のうねりの影響で透明度は
M程度
スコーンと抜けた水中ではありませんが
逆にじっくりフィッシュウォッチングすることが出来ます!
ヒブダイの群れも警戒心が薄い様で、近くまで寄ってきます。
ハタタテハゼも最短距離で撮影出来て、
マクロ派には最高のポイント!です

続いてシルバーウィーク便
ロングのお客様のお見送りです。
最後まで潜れてよかった
無事に内地に戻れてよかった。
また遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました!!

2本目は透明度25Mオーバーの猫に小判根
ソフトコーラルに群れるキホシスズメダイが美しい!
少し深場のオオイソバナにはクダゴンベ2匹
ポリプの城にクダゴンベの縞模様が映えますね
キンメモドキとシラヒゲエビ・アカイセエビのコラボ写真を撮るならやはりここ!

by kaizinlog | 2015-09-26 14:59 | ダイビングツアー
2015年 09月 25日

150925

・天候/曇時々晴れ ・風向/南 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/20m・ポイント/タコ岩/西島大岩/スモール ・ガイド/瀬戸G・鉄也

台風21号のうねりによる影響で若干透明度は落ちるものの
クマザサハナムロの大群が降って来る中に
ナンヨウカイワリ・ギンガメアジ・カスミアジ・ロウニンアジのヒラアジ4種盛!!
お客様も大満足の1本となりました。

西島大岩では体験ダイビング
a0335173_16524034.jpg

根魚に囲まれ、のんびりとダイビングです。
また遊びにいらして下さいね。

最後はスモール
シルバーウィークロングのお客様 ラストダイブです

うーん

これと言って何も出なかったな…

でもこれはこれであり!

だそうです。

大物また狙って行きましょう~

by kaizinlog | 2015-09-25 16:45 | ダイビングツアー
2015年 09月 24日

150924

・天候/曇り ・風向/南東 ・気温/29℃ ・水温/26℃ 
・透明度/25m・ポイント/閂Rock/兄島SHIKAKU・ガイド/鉄也・しゅん

予報は雨模様でしたが、時々薄陽もさして穏やかな天気になりました。
島周りで2DVです。

一本目は最近旬なポイント閂Rockへ。
砂地に寝そべるマダラエイ。ギンガメアジ、コクハンアラと大物三昧。
a0335173_16395072.jpg

波の穏やかな兄島SHIKAKUで体験DV。
皆さん、無事に、小笠原の海を堪能していただきました。
次回はライセンスを取って遊びに来てくださいね。

昼食の後、二本目は人丸島SPへ。
隊列を組んでやってきたナンヨウカイワリ。
美味しそうなカッポレの群れにネムリブカ。
日本固有種ユウゼンに、最後はクマザサハナムロの群れ。

台風が心配ですが、明日ものんびりと島周りで2DV予定です。

by kaizinlog | 2015-09-24 11:59 | ダイビングツアー
2015年 09月 23日

150923

・天候/曇り ・風向/東 ・気温/27℃ ・水温/29℃ 
・透明度/20-30m・ポイント/タコ岩/北一つ岩/赤ブイ/タコ岩  ・ガイド/瀬戸G・鉄也・しゅん

昨日とはうってかわってどんよりとした空模様。
入出港日ですが、元気に、午前中・午後に分かれて2DVずつしてきました。

一本目はギャンブル!!タコ岩へ。水が再び青く暖かくなりました。
背中に富士山背負ったカスミチョウチョウウオ。
指の爪サイズのタテジマキンチャクダイの幼魚。
ムレハタタテダイ、ナンヨウハギ、カスミアジ と、バラエティ豊富な1本でした。

二本目は北一つ岩へ。白い砂地を流します。
ツチホゼリの幼魚に、ミギマキ、オビシメ、
キンギョハナダイに、水面を覆い尽くすばかりのミナミイスズミ。
a0335173_16405534.jpg

ノコギリダイ・アカヒメジ・ヨスジフエダイ・アジアコショウダイ・
ウケクチイットウダイ・アオウミガメなど

定刻におが丸が入港し、午後からも2DV。

一本目は湾口の赤ブイへ。
アオウミガメにギンガメアジ。根魚のアカヒメジ、ノコギリダイ等まったりと。

満船のお客様を乗せたおが丸を盛大にお見送りしてから、
二本目は再びタコ岩へ。
クマザサハナムロの群れに突っ込むロウニンアジにイソマグロ。
ホウセキキントキの群れにバラクーダ。

明日は島周りで2DVに体験DVの予定です。

by kaizinlog | 2015-09-23 11:42 | ダイビングツアー
2015年 09月 22日

150922

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/20-30m・ポイント/嫁島マグロ穴/ブンブン浅根・ガイド/瀬戸G・鉄也・しゅん

台風のうねりも落ち着いて、風も弱まりました。
満員のお客様を乗せて、嫁島遠征です!!

1本目は王道 嫁島マグロ穴へ。
こちらは水が青く暖かいです。

だいぶ減って来ましたが、今日はイソマグロ10本
小笠原固有のオビシメに、鮮やかブルーのハナゴイ
そしてブリーフィング通り
水中イルカ~
2日間連続です!!

2本目はブンブン浅根
カッポレ・ヒレナガカンパチ・ナンヨウカイワリとギラギラしてます。
a0335173_15415186.jpg

イソマグロに
a0335173_1544574.jpg

トンプソンチョウチョウウオ・コクテンカタギ・ユウゼン玉・ムレハタタテダイ・
シテンヤッコ・ナメモンガラ・ウメイロ
などなど、とってもカラフルな水中でしたよ。

明日はおが丸入出港日
 
次便が怪しいやら、来ないやら・大丈夫やら

ロングのお客様も急きょショートになったりと…

本当に今年は
台風のバカー

by kaizinlog | 2015-09-22 22:34 | ダイビングツアー
2015年 09月 21日

150921

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/30℃ ・水温/26℃ 
・透明度/10-20m・ポイント/閂Rock!/猫の小根/倉蔵根・ガイド/瀬戸G・鉄也・しゅん

波もだいぶ落ち着いて、西側は静かになって来ました。
島の西側で3DVと南島
さらにドルフィンスイムとヘトヘトになるまで遊んできました!!

1本目は閂Rock!
根の周りをグルグル回るギンガメアジ
a0335173_9431929.jpg

マダラエイはメスの周りにオスが沢山
黒いスーツを着たスタッフの後も追いかけて来ます。
違いますよー
イソマグロやコクハンアラ・ホワイトチップにアカイセエビなど

ダイビング後に南島へ
相変わらずキレイです。
暑かったですが、うっとり

そしてドルフィンスイム
a0335173_947420.jpg

幸せです。

2本目は猫の小根
父島では良く見かけるキホシスズメダイも、数が多いと圧倒されます
黒いクマノミにクロユリハゼ
アカイセエビやニシキウミウシ

兄島の静かな湾で休憩して、3本目は倉蔵根
季節物のムロアジや色が綺麗なウメイロモドキ
ロウニンアジもやって来ました。
そして
a0335173_9505894.jpg

水中イルカ~
20頭ほどの大きな群れ
近すぎましたー

明日は嫁島遠征予定です
沢山遊びます!!

by kaizinlog | 2015-09-21 09:35 | ダイビングツアー