2016年 08月 06日

20160806

・天候/晴れ時々一時雨 ・風向/北東 ・気温/30.2℃ ・水温/25~27℃ ・透明度/20~25m・ポイント/ 猫の小根/スモール    ・ガイド/瀬戸・鉄也

本日もIQはチャーターでダイビングです。
一般のダイバーの皆さまはディープブルーさんに相乗りをさせて頂きました。

台風5号の接近に伴い風は強いものの島の西側は潜水可能なポイントも多く、
1目は猫岩の南にある、猫の小根へエントリー。根の上にはウメイロモドキが群れていて、あっという間に囲まれて至福の一時!!
キホシスズメダイも雲の様に群れていて時間を忘れて見入ってしまいます。
流れに乗って沖側の根へ移動して行くと、今度はオハグロハギの大群が降って来て、
群れに始まり群れで終わった一本でした。

2目は弟島のスモールへ、潜降してピグミーシーホースのヤギへ一直線!!
今日はなんと4匹に増えていて、思わずニンマリ♡50代のオジサンガイドでもカワイイものはカワイイです(笑)
大きなゴロタの影にはアカヒメジ、フエダイが集まっていて格好の被写体になってくれました。
安全停止中には海底からマダラエイの雄がダイハニの足之まで急浮上してきて、お客様もビックリ!!きっと誰かが雌と間違われたんだと浮上後に大笑いの一本となりました。

アイランドクイーンはファンダイブに加え、本日から講習が始まりました。
昨日は体験、島にいる時間が長くなったので講習になりました。

台風5号の影響で少し涼しい小笠原ですが今日も元気に行って来ました。
一本目は丸山埼へ!青い海に広がるリュウモンサンゴが綺麗でした。
潜降していくとキホシスズメダイ、ユウゼン♪ハタタテハゼも可愛かったな~。

ご飯を食べたら講習です。ジャイアントストライドからフィンワーク、スキンダイビングまで、
今日で習得!!
これで更に海で楽しめますね。
明日以降もライセンス取得目指して頑張りましょうね!

2本目はタコ岩
ウメイロモドキの群れがダイナミックな海の中で、存在感抜群でした。
台風前とは思えないほど穏やかでのんびりのダイビングが出来ました!

明日は台風が一番近くに寄るのでお休みです

by kaizinlog | 2016-08-06 16:31 | ダイビングツアー


<< 160808      160805 >>