「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 24日

160824

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/31℃ ・水温/27℃ ・透明度/25m
・ポイント/閂ROCK/沖二子岩   ・ガイド/かおり てつや 瀬戸

本日入出港日!!午前と午後で2本ずつ潜って来ましたーーー!
午前中は閂ROCKと沖二子で潜って来ました。
閂では安定のギンガメアジ、イソマグロからマダラトビエイ、
ウシバナトビエイ、オグロオトメエイまで見れましたよ!!
穴の中のイセエビたちも狭い場所に集まっていました~♪♪
最後は砂地の上をのんびり流してエキジット☆

沖二子ではこちらも定番の根魚達!
少し流れが有った為か、イスズミが密集していて、普段は脇役の彼らも
見ごたえがあって主役ばりに目立っていましたね♪♪

南海上に停滞中の台風10号の隙間を縫うようにして到着した
定期船小笠原のお客様を連れて、午後のダイビングへ。

1本目は洲崎の沈船、潜降していくとサンゴの廻りにアジアコショウダイや
ノコギリダイが群れていて早速カメラ派がパシャリ!!
沈船ではウケクチイットウダイ、ハナミノカサゴなどがお出迎え。
頭上にはツバメウオも群れ、のんびりと体慣らしの1ダイブとなりました。

2本目は兄島滝の浦へ。横だおしからSIKAKUまで流します。
ここの沈船でもツバメウオが群れで迎えてくれました。
鉄板の間にアカホシカクレエビの棲み家を発見。
しばし目をマクロモードにして観察会。次々と魚達がクリーニングに訪れます。
アカヒメジ、ヨスジフエダイが群れている沈船を離れSIKAKUへ移動。
相変わらずの魚影で皆さん大興奮!!スカシテンジクダイ、キンメモドキ、
フタスジリュウキュウスズメダイどれもキレイで皆さんお気に入りを見つけては
撮影モードに突入。もちろんピンクのハダカハオコゼ3匹もアイドル並にライトを
当てられてシャッターを切られていました。

# by kaizinlog | 2016-08-24 13:50 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日

160823

・天候/曇り時々雨 ・風向/南東 ・気温/30℃ ・水温/22~26℃ ・透明度/30m・ポイント/タコ岩/ SHIKAKU~横だおし/西島東磯     ・ガイド/香織 てつや 瀬戸

こんにちは、サポートスタッフのなるです。
今日の小笠原は少し涼しくて過ごしやすかったです♪
さて、今日は島周りでのんびりダイビングーー!!!!
1本目はタコ岩で潜りました~~☆
潜降してすぐにツバメウオがお出迎え~~~。
ゆっくりと進んでいくとカスミアジの群れが!!
メタリックなボディーと小さい魚達をかき分けて泳いでいく姿が
カッコイイー!!!!

先日から、ビーチでセルフダイビングされていたあんこうの学生さん達も
今日からボートダイビングに参加♪♪
SHIKAKU~横だおしで!!
初めてのボートダイビング、ドリフトダイブに、あたふたな場面もありましたが
とても楽しまれていましたネ。
ルビーの様な目玉のハダカハオコゼ、スカシテンジクダイ、キンメモドキを狙って
ツムブリや、カイワリも湾内に入って来ていました。
まだまだ水中は夏仕様!

お昼休憩中にはハシナがイルカの群れが近くまで観察出来ましたよ~~!!

ランチの後は西島東磯で潜りました。
アイパラ、ヒレナガカンパチがとても美味しそう~(笑)
マダラエイも登場!小笠原では割と良く見かけるこの子も近くまで寄ってくると
迫力大!!!!
だいぶん海も落ち着き始めました。
明日は入出港日、明日お帰りのお客様長い期間のご利用有難うございました。

# by kaizinlog | 2016-08-23 17:39 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 22日

160822

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ 
・透明度/20~30m・ポイント/スモール沖根/吐出しむろ浅根・ガイド/瀬戸

こんにちは。昨日の台風の影響はなく、快晴でとても良い天気でした!

1本目はスモール沖根へ。
潜降するとウメイロモドキがちらほら。大きめの個体で色がハッキリしていて
キレイでした。カシワハナダイも、オレンジ色できれいでした。
ナンヨウカイワリはキホシスズメダイを食べようと追いかけていました。
100匹程のギンガメアジの群れも現れ、婚姻色で黒くなったオスもかなりの数
混じっていました。

2本目は吐出しむろ浅根へ。
根の上にはノコギリダイが固まっていて、格好の被写体になってくれました。
沖側にはオハグロハギや、キホシスズメダイが群れていてとてもキレイでした。
流れがありましたが、ベテランぞろいのお客様で難なくクリア!
移動した砂地には、マダラエイも寝ていました。
久しぶりにドリフト気分を満喫した1本となりました!

# by kaizinlog | 2016-08-22 17:39 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

160819

・天候/晴れ ・風向/北 ・気温/29℃ ・水温/25-26℃ ・透明度/20-30m
・ポイント/タコ岩/バラ沈 ・ガイド/鉄也

今日は快晴、ダイビング日和でした。が・・・
次便の欠航が決まりました。
もぅ、今年の8月は台風に悩まされます。
前回の欠航からの移動のゲストさまもいらして、本当に何とも言えません。
予定していた皆さま、また次回お待ちしてます。

そんな本日ですが、もしかしてケータに行けるかも!!
走ってみましたが・・・無理ですね。
のんびりと島周りで2DVです。

1本目はタコ岩
潜ってすぐにクマザサハナムロの大群が!
青いラインがキラキラしていてとても素晴らしかったです。
そこにウメイロモドキも加わりさらにキレイ
ヒレナガカンパチにカスミアジも加わり賑やかでした。
a0335173_15422378.jpg

カメも見れました!

お昼を挟み体験ダイビング
サンゴや魚をのんびりと。とても上手でした!

2本目は閂Rock!
今日は流れがありギンガメアジの群れを見ながらユラユラ??
a0335173_15404511.jpg

大きなコクハンアラも優雅に泳いでいました。
ゆったりと流されなが砂地へ移動
途中でウシバナトビエイが泳いでいる姿がとても可愛かったです。
そのまま流れ砂地へ。閂は気持ちもまったり。
やっぱり閂Rock!は楽しい!

帰る前にハシナガイルカを発見!
大きな群れで船の近くを行ったり来たり
小さな子供が跳ねるのを見れてほっこり。
とても充実した1日でした♪

さて明日はどこに行けるでしょうか?
台風が心配です。

# by kaizinlog | 2016-08-19 14:32 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 18日

160818

・天候/晴れ ・風向/東南東 ・気温/27℃ ・水温/26~27℃ ・透明度/30m
・ポイント AM/満蔵穴/沖の瀬 PM/イエロ~赤ブイ/北一ツ岩 ・ガイド/瀬戸・鉄也

小笠原は台風も過ぎ去り、また真夏が帰って来ました!!
今日も午前と午後に別れてダイビングに行って来ましたよーー♪♪
朝一は巽の浅根へ!!・・・行ってみましたが、波が高く断念!
満蔵穴で潜って来ました。水中は透明度も良好、穴の奥には大きなコクハンアラ、
ネムリブカ、イスズミの群れ、ブダイが集まって魚のシルエットが真青な穴に
映し出されてキレイでしたね~~!!!
最後の安全停止中にはカマスサワラ、ギンガメのつがいの群れ、メジロザメなども
観察出来ました☆
a0335173_11564412.jpg

2本目は沖の瀬で、根魚と遊びました!!
潮の流れも有った為、魚達は水底近くでギュッと集まり
ゲストと超接近!!!!
皆さまカメラダイバーだったので、思い思いにフォトダイブ♪♪
最後はボニンブルーに包まれてエキジット!!

お昼からは到着便のお客様と海へ行って来ました!!

台風7号の通過を待って!?(予定通り)出港した小笠原丸が無事父島に到着
あまり揺れなかったとの事で一安心。
早速到着後のダイビングへ出発!(海里)

1本目はイエローから赤ブイまでドリフト。
エントリーすると透明度抜群の水中にハクテンカタギの姿を発見
数あるチョウチョウウオの仲間で個人的に大好きな種です。
サンゴの上にはアカヒメジが雲の様に浮いていて、格好の被写体になってくれ、透明度に勝るもの無しを実感した1本でした。

2本目は北一ツ岩へ
サボテンミドリイシの群生が広がって、ウケクチイットウダイやノコギリダイの住み処になっている場所にここ数カ月、アオウミガメが定住していて、観察にも写真撮影にはもってこいのポイントです。
今日も2匹が食事中で、フジツボ大好きの私は、カメフジツボを付けた奴が大のお気に入りです。お客様も大興奮でシャッターを切り続けていました。魚影を濃く、アジアコショウダイやミナミイスズミも大きな群れを作っていて、フォト派ダイハニ納得の1DIVEでした。

最後はお見送り
今便から早稲田あんこうの本合宿が始まりました。
若いパワーがいっぱい
皆にありがとうございます、

また来てください♪(瀬戸)

# by kaizinlog | 2016-08-18 13:58 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

160817

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/29℃ ・水温/27℃ ・透明度/20-25m
・ポイント/ドブ磯/閂Rock! ・ガイド/瀬戸・鉄也

こんにちは、なるです
台風の影響も少なく、天気も快晴 と言う事で 海日和♪

1本目はドブ磯へ行けました♪
シテンチョウチョウウオが青い海の中で一際目立っていました。イソマグロの群れもかっこよかったな~。
2本目!と、その前にイルカ!ドルフィンスイム~♪
つぶらな瞳に癒されました。
a0335173_15584734.jpg

a0335173_1559072.jpg

何でかな~下のカットのが近いのに、やっぱり女子がキレイだわ(笑)コメントかおり

イルカパワーを貰った後は、リクエストが多かった閂ロックで2本目です。
ギンガメアジが頭上でグルグル。おかげでお客様は、ゆっくり写真を撮る事が出来ました。
洞穴にはアカイセエビ。洞穴を出るとアオウミガメがスイスイと気持ち良さそうに泳いでいました。

帰りにちょこっと南島へ!!
最後にこんな絶景が見れるなんて、、、。
a0335173_1652698.jpg

絶景なのに、このポーズ…うちのスタッフ

また行きたいな~♪

# by kaizinlog | 2016-08-17 16:34 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 16日

160816

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/29℃ ・水温/26-27℃ ・透明度/25-35m
・ポイント/猫に小判根/北バラ沖根 ・ガイド/瀬戸・鉄也

こんにちは、りこです。
台風も過ぎ、とても良い天気になりました。
心配していた海況も大丈夫です。

そして次便おが丸も通常通り
ほっと一安心

1本目は猫に小判根
オオイソバナについているクダゴンベを見に行きました。
格子模様でとってもオシャレ
ライトに照らされたキンメモドキもキラキラキレイですが
良く見ると、至る所にハナミノカサゴ…要注意ですね!
ニシキウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・コイボウミウシなど小さなウミウシも可愛かった。

2本目は東側へ
北バラ沖根に潜りました。
タカサゴとクマザサハナムロの群れ、集まって来て魚の壁が出来ていました。
ミナミイスズミの白に黄色各種そろうとキレイです。
小さな×2カメも登場 かわいすぎました。

明日も晴れると良いな。

# by kaizinlog | 2016-08-16 15:14 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 15日

160815

・天候/晴れ時々雨 ・風向/北 ・気温/28℃ ・水温/27℃ ・透明度/25-30m
・ポイント/タコ岩/SHIKAKU ・ガイド/瀬戸・俊介

こんにちは、研修生のりことなるです
台風の影響が出ていますが、西側はまだまだ行けます!
台風養生を午後からに考えているので、午前中に2DVです。
ただ、うーん 静かです。
来るのか?台風。
ついてすぐ内地に戻って行ったお客様もいます。
次便も心配です。

1本目、タコ岩
潜降していくと気が付けば360度タカサゴ
夢中になっているとマダラエイやセミエビも!
台風が来るなんて思わせないほど、水中は穏やかでした。

2本目はSHIKAKUへ
入って直ぐにツバメウオの群れ
1㎝ほどのヒブサミノウミウシを見つけました。
ひらひらしてて可愛かったです。
スカシテンジクダイの大群がキラキラしてて沈船を輝かせていました。
最後には鮮やかなピンクのハダカハオコゼが3匹集まり癒されました。
明日も潜れると良いな~

# by kaizinlog | 2016-08-15 14:55 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 14日

160814

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/25-30m
・ポイント AM/タコ岩/孫島平根 PM/イエロー/北一つ岩 ・ガイド/瀬戸・鉄也・俊介

南にある台風が気になりますが、西側はまだまだ穏やかです。
入出港日の為、午前・午後の2DVずつです。

午前中、台風のうねり?
まだまだいけます!攻めコースです。
タコ岩に孫島平根
a0335173_11103849.jpg
a0335173_11104854.jpg
a0335173_11105681.jpg

ウメイロモドキ・クマザサハナムロ・タカサゴ沢山
そしてカスミアジ・ヒレナガカンパチにイソマグロ
ホワイトチップにカメ・コクハンアラなど最後のダイビングはとても賑やかでした。
そして
a0335173_11121472.jpg

T・T・Iのショップのまりママ おめでとうございます!!
私の憧れのママさんです
また遊んでくださいね~ 皆さんありがとうございました(香織)

午後からは常連さまに早稲田あんこうの先発隊が到着!
台風が心配で到着してすぐ内地へ帰る事になってしまったあんこの2人…
また来年待ってるよ~

ダイビングはイエローへ
名前通り黄色の魚がキレイです。
アカヒメジ・ヨスジフエダイに混じるノコギリダイの群れ
ハタタテハゼ・ウメイロモドキとカラフルなのんびりダイビングでした。

2本目は北一つ岩
今日も100匹以上のアジアコショウダイの群れ
ミナミイスズミにタテジマキンチャクダイさらにお昼寝中のアオウミガメ

ダイビング後はおが丸の見送りです。
ありがとうございました!またお待ちしてます。

明日は午前中ダイビング、午後は養生かな??(俊介)

# by kaizinlog | 2016-08-14 11:06 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 13日

160813

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/25-30m
・ポイント/西島SW/北一つ岩・ガイド/瀬戸G・俊介

波も少し落ち着き、気持ちよく晴れた父島です。
島周りで2DV、さらに南島へ行ってきました。
沢山遊んできましたよ~

1本目は西島SW
ムレハタタテダイを見ていると
おぉ、3M級のハンマー登場!!
皆さん大興奮
イソマグロにクマノミととても充実した1本でした。

その後、南島へ行くと何と貸切
絶景を独りじめです。
a0335173_10495185.jpg

Kさんの360度カメラより 南島!! 

ランチ後は北一つ岩へ
アジアコショウダイ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイの群れ
さらにアオウミガメがのんびりな1本でした。

今晩は盆踊りに花火!
夜まで遊びまくりです

# by kaizinlog | 2016-08-13 10:39 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(1)
2016年 08月 12日

160812

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/20-25m
・ポイント/閂ROCK!/SHIKAKU/西島黒岩 ・ガイド/瀬戸・鉄也・俊介

こんにちは、なるです
毎日暑い日が続いています。
台風のうねりも少し入っていますが、今日も元気に行って来ました~

1本目は閂Rock!
エントリーして直ぐにギンガメアジのお出迎え
a0335173_1033828.jpg

白濁りが少し残念でしたが、そのおかげ!?か警戒心があまりないギンガメアジ
トルネードなんかも見れました!
トンネル内はアカマツカサ。くりっとした目が愛くるしいですね。
そして出口の光がキレイ、そこを抜けるとマダラエイとウシバナトビエイが
気持ち良さそうに泳いでいました。

2本目はSHIKAKU
体験ダイビングと久々にDVでゆっくり潜りたいお客様とマンツーマンダイビング
スカシテンジクダイの群れに光が当たってキレイです。
ヒトデヤドリエビ付きのマンジュウヒトデも相変わらず健在でガイドには大助かりです。
ピンクのハダカハオコゼにお客様も大満足の1本となりました。
体験ダイビングも孫が見守る中、じじも頑張りました。
また遊びに来てくださいね。

最後は西島黒岩
ここも透明度はそこそこ
ウメイロモドキやクマザサハナムロ・ナンヨウハギなどを見て来ました。

そして、最後は
a0335173_101386.jpg

ドルフィンスイム♪
かわいい~この時間はとっても幸せです。

明日ものんびり島周りで潜ります、どこに行けるかな??

# by kaizinlog | 2016-08-12 09:52 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

160811

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/嫁島マグロ穴/ブンブン浅根/後島お花畑 ・ガイド/瀬戸・鉄也・俊介

行って来ました!ケータへ
台風のうねりが入る前に急きょ

嫁島マグロ穴
今日は50匹ほどのマグロ達が待っていてくれました。
カッポレにギンガメアジ
イソマグロの数は少なめでしたが、さすがのマグロ穴!

続いてブンブン浅根
ウメイロにコクテンカタギ・ナメモンガラ・ムレハタタテダイと
ケータらしい魚達が待っていてくれます。
そこにアオウミガメやキンギョハナダイの大群
a0335173_1044328.jpg

アオウミガメは今日もお食事中でした。
a0335173_105469.jpg

トンプソンチョウチョウウオも!!

ラストは後島お花畑へ
ブンブン浅根とチーム分け
のんびりチームはこちらで潜りした。
サンゴがとってもキレイなポイント
その上にはホウセキキントキ
癒されますね(^^

もちろんイルカとも泳いできました。
のんびりと泳いでくれました。
a0335173_107213.jpg

やっぱりケータ最高
明日はのんびり父島周りです

# by kaizinlog | 2016-08-11 09:52 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 10日

160810

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/32℃ ・水温/27℃ ・透明度/15~20m・ポイント/ 赤ブイ / 沖二子岩 /     ・ガイド/てつや、しゅん

台風の影響も回復しはじめて、お天気も良い感じに晴れました!!!
次の台風が逸れるのをお願いしながら、今日も元気に出港でーーーす!!

おが丸入出港日の為、午後からのダイビングでした!!
1本目はリフレッシュも兼ねて赤ブイで潜りましたよ☆
いつもの根魚達はいつもの場所にキレイに固まって泳いでいましたよ♪
アオウミガメもゲストの前をふわーりふわりと優雅に
進んでいましたーーー!!!!!!

お見送りもあった為、少し急ぎで2本目は沖二子岩へ!!!
台風の影響もあり、少し透明度は落ちましたが今日はいつもより
魚達が近い!!!!!
ノコギリダイ、ヨスジ、アカヒメジはもちろん、
ネムリブカやウメイロ、クマザサまでギュッと集まって水族館の中の様な
密度でした☆
イスズミの群れの中をかき分けてBIGロウニンアジと、
BIGイトヒキアジも登場!!!
初日から大興奮のダイビングになりましたね♪


明日は足を伸ばしてケータに行って来ます!!
お疲れ様でした。

# by kaizinlog | 2016-08-10 18:28 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 09日

160809

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/29℃ ・水温/24-25℃ ・透明度/20m
・ポイント/西島大岩/SHIKAKU/テングの鼻 ・ガイド/瀬戸

こんにちは、研修生 りこです。
台風のうねりはまだ残っていますが、今日も元気に行ってみましょう~

1本目は西島大岩
潜ってすぐにミナミイスズミの大群
黄色に少し珍しい白、地味な魚ですが、大群になるとキレイです。
根魚も沢山
アカヒメジ・アジアコショウダイ・ヨスジフエダイ・テングダイ
安定の魚達でした。
一方、前回のハナヒゲウツボはお留守でした。残念

2本目はSHIKAKU 
台風のうねりで若干白濁りはしているものの、魚影は相変わらずの濃さ
スカシテンジクダイをヒレナガカンパチとイケガツオが捕食して目の前まで大接近
今日は珍しくマンジュウヒトデがヒトデヤドリエビを乗せて鎮座していました。
ピンクのハダカハオコゼも健在で、心配していた台風の影響も少なめでホッと一安心

最後はテングの鼻、すぐ下にウメイロモドキの群れが!
いつ見ても青と黄色の体がとても美しいです。
a0335173_1634071.jpg

少し泳ぐとヨスジフエダイの大群が!群れに向かって泳ぐと、その動きで魚も左右に
アカマツカサやアカヒメジも沢山いて、沢山の魚に囲まれ気分が上がりました!!

さて明日は入出港日
台風に悩まされるお盆便
ケータに行けるかな??

# by kaizinlog | 2016-08-09 16:08 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 08日

160808

・天候/晴れ ・風向/南西 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/15~20m・ポイント/バラ沈 / 人丸島SP /     ・ガイド/瀬戸

台風が過ぎ去りましたが、まだお天気の安定しない小笠原!!
幸い海は潜れないほど荒れる事もなく、今日もダイビング行って来ましたよ!

バラ沈は初ファンダイビングのゲストもいらしたのでゆっくり潜りました☆
潜って直ぐにニシキウミウシがいました。水深の浅い所だったので、
ライトを使わなくても十分鮮やかな色合いが確認できました。
可愛らしいヨスジフエダイやノコギリダイの群れも見る事が出来ました♪

ゆっくりと深度を下げて行くと、小さな根の周りに大きなアザハタがアカシマシラヒゲエビに
クリーニングされていました。キンメモドキは穴の中にぐっちゃりと!!!

午後からは久しぶりに人丸島SPへ行って来ました。
バラ沈とは全く景観の違う大きなゴロタの間や穴の中を通ったり、
クマザサの大群やマダラエイ、なかなか良いサイズのヒレナガカンパチ、
アジアコショウダイの群れを観察しながらゆっくり泳ぎましたーーー!!!

浅場の穴の中にはセミエビを発見!!!
味はイセエビよりも美味しいらしいです。
今日は見るだけにしておきましょう♪♪

明日は海も少し落ち着いてくる予報です。
穏やかな海よ、早くもどってこーーーーーーい!!!!

# by kaizinlog | 2016-08-08 16:23 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 06日

20160806

・天候/晴れ時々一時雨 ・風向/北東 ・気温/30.2℃ ・水温/25~27℃ ・透明度/20~25m・ポイント/ 猫の小根/スモール    ・ガイド/瀬戸・鉄也

本日もIQはチャーターでダイビングです。
一般のダイバーの皆さまはディープブルーさんに相乗りをさせて頂きました。

台風5号の接近に伴い風は強いものの島の西側は潜水可能なポイントも多く、
1目は猫岩の南にある、猫の小根へエントリー。根の上にはウメイロモドキが群れていて、あっという間に囲まれて至福の一時!!
キホシスズメダイも雲の様に群れていて時間を忘れて見入ってしまいます。
流れに乗って沖側の根へ移動して行くと、今度はオハグロハギの大群が降って来て、
群れに始まり群れで終わった一本でした。

2目は弟島のスモールへ、潜降してピグミーシーホースのヤギへ一直線!!
今日はなんと4匹に増えていて、思わずニンマリ♡50代のオジサンガイドでもカワイイものはカワイイです(笑)
大きなゴロタの影にはアカヒメジ、フエダイが集まっていて格好の被写体になってくれました。
安全停止中には海底からマダラエイの雄がダイハニの足之まで急浮上してきて、お客様もビックリ!!きっと誰かが雌と間違われたんだと浮上後に大笑いの一本となりました。

アイランドクイーンはファンダイブに加え、本日から講習が始まりました。
昨日は体験、島にいる時間が長くなったので講習になりました。

台風5号の影響で少し涼しい小笠原ですが今日も元気に行って来ました。
一本目は丸山埼へ!青い海に広がるリュウモンサンゴが綺麗でした。
潜降していくとキホシスズメダイ、ユウゼン♪ハタタテハゼも可愛かったな~。

ご飯を食べたら講習です。ジャイアントストライドからフィンワーク、スキンダイビングまで、
今日で習得!!
これで更に海で楽しめますね。
明日以降もライセンス取得目指して頑張りましょうね!

2本目はタコ岩
ウメイロモドキの群れがダイナミックな海の中で、存在感抜群でした。
台風前とは思えないほど穏やかでのんびりのダイビングが出来ました!

明日は台風が一番近くに寄るのでお休みです

# by kaizinlog | 2016-08-06 16:31 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 05日

160805

・天候/晴れ時々曇り・風向/南東 ・気温/30℃ ・水温/26-27℃ ・透明度/20-30m
・ポイント/IQ リュウモンサンゴ/SHIKAKU~横だおし/沖二子 
     フェアリーブルー 西島大岩/西島黒岩/北一つ岩・ガイド/瀬戸・鉄也

何と言う事でしょうか…8/7便が欠航です。
台風5号影響です。
7月凪が続いていましたが、ここにきて台風
今回キャンセルのゲスト様、また機会がありましたら是非お待ちしてます。
ありがとうございました。

そんな事があり、島にいる方はロングになりました。
IQはチャーターで島周りでファンダイビング&体験ダイビングです。
台風のうねりでだんだんとうねりも入っていますが、それでも静かなポイントへ

透明度も良く、中層のツバメウオがキレイでしたねー
スカシテンジクダイの群れにアタックするヒレナガカンパチはちびっ子ですが迫力満点
ヤッコエイやアオウミガメも観察出来ました。
体験ダイビングはSHIKAKUで。こちらも透明度良く、小さな魚達もダイバーの周りを
ふわふわと泳いでくれました。
ラストは沖二子へ
ウシバナトビエイが登場、根魚達も逃げずにフレンドリー⁉で良い感じ

一般ダイバーの皆さまはディープブルーさんに相乗りで潜って来ました。
ここからは研修生のりこにバトンタッチ(海里)
a0335173_1545231.jpg

こんにちは、8月から研修させて頂いています、小山田 莉子です。
宜しくお願い致します。

1本目は西島大岩
エントリーすると小さなナンヨウハギが見られました。
ちょこちょこ隠れかわいかったです。
テングダイ・アカヒメジ・ホウセキキントキなどの群れにハナヒゲウツボも発見!

2本目は西島黒岩 
岩の下にはアカイセエビやミガキナガニシに入ったオニヤドカリをしばし観察
クロハコフグの四角い形がとても愛くるしかったです。

ラストは北一つ岩
アオウミガメがラッパモクをパクパク、食べるのに夢中で触れる距離で観察出来ました。
ウケグチイットウダイ・クロオビマツカサの群れもキラキラキレイ
アジアコショウダイは魅惑のくちびる
真っ白なミナミイスズミに光が当たると、神々しく見入ってしまいました。
かわいい魚が沢山で、とても癒される1日でした。

台風の影響がどこまで出るか、
島に残ったお客様と出来るだけ楽しめるように…と思っています。
台風来ないで~

# by kaizinlog | 2016-08-05 15:18 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

160804

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/AM 西島大岩/バラ沈/PM 赤ブイ/沖二子・ガイド/瀬戸・鉄也

こんにちは。今日は入出港日ということで午前と午後に別れてダイビングしてきました。

午前中は帰られるお客様と2DV
根魚や沈船でまったりDV、また遊びにいらして下さいね~

午後は赤ブイから潜って来ました。
いつもの根魚達もギュッと集まって見ごたえがありましたが、
移動中にはアオウミガメがすーーーっとゲストの前を泳いでいったり
クマザサやウメイロの群れなど、色鮮やかな魚達にも出会えましたね!!

2本目は透明度も抜群に良くヨスジやアジアコショウダイ、ノコギリダイの
集団にウメイロが集まって来てお魚フィーバー!!!!
a0335173_1581992.jpg

潮は緩めで泳ぎやすかったですね~~~♪♪

熱帯低気圧が近づいて来ました。
早く逸れていってほしいな。

# by kaizinlog | 2016-08-04 18:02 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 03日

160803

・天候/晴れのち曇り ・風向/東 ・気温/28℃ ・水温/27~28℃ 
・透明度/30~40m・ポイント/北一ツ岩/閂ロック ・ガイド/瀬戸

こんにちは。サポートスタッフのなるみです。
今日は通り雨がとても気持ち良く過ごしやすい一日でした。
もちろん海の中も!

1本目は北一ツ岩へ。透明度ばつぐん抜群の海を潜降していくと、
沢山のミナミイスズミが♪気が付くと全員囲まれてしまいました。
岩影のアジアコショウダイの群れをのんびり見つつ、
サボテンミドリイシのポイントへ移動して行くと、マスクが
つきそうなくらい近づいても逃げ出さないほど、アオウミガメが
すやすやと気持ちよさそうに寝ていました。

2本目は閂ロック。かっこいいギンガメアジに魅了された後に
アカイセエビの群れるワクワクする洞穴をくぐりぬけると
イソマグロが10匹楽しそうに泳いでいました。
海底には、お腹の大きいマダラエイが!
出産予定日はわからないけど、みんな元気に産まれますように☆
白い砂地に映るお客さんの影がとてもキレイな1DIVEでした♪
a0335173_1510361.jpg


# by kaizinlog | 2016-08-03 16:49 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

160802

・天候/晴れ時々曇り ・風向/南東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m・ポイント/後島お花畑  /嫁島マグロ穴 ・ガイド/瀬戸

初めまして。8月からKAIZINで実習させていただく冨田成美です。
1ヶ月という短い期間ではありますが、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします!

さて、今日は初めてケータで2ダイブしました。
1本目は後島お花畑。足の踏み場もないほどのサンゴに圧倒されました。
そして!マンタも登場~~~。
他にもホウセキキントキやアカヒメジ、オグロオトヒメエイなども。
さすが小笠原!
船に戻ってからも、船の波で遊ぶハシナガイルカの群れに癒されました。

2本目のポイントはマグロ穴。移動中にミナミハンドウイルカがいたので
ダイビングの前にドルフィンスイム!!
元気に泳ぐイルカを見ていたらパワーもらえました。

2本目の嫁島のマグロ穴ではイソマグロ100匹以上も!!
a0335173_11563789.jpg
photo by Yakou-san
更に今流行の、物忘れの激しいドリー(ナンヨウハギ)もいました。
しかし!これで終わらないのが小笠原。
安全停止中にミナミハンドウイルカの親子がすぐ近くまで遊びに来てくれました。
ず~っと近くをウロウロと。幸せすぎ。
a0335173_11574728.jpg
photo by Yakou-san
目がバッチリ合ったので、
何だか今日は良い夢が見れそうです。

イルカにマンタ、イソマグロとケータ!!!凄すぎでした。
明日は島周りでのんびりダイビング予定です。(成美)

# by kaizinlog | 2016-08-02 11:59 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 30日

160730

・天候/晴れ ・風向/南東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m・ポイント/西島大岩  /ドブ磯 ・ガイド/鉄也
こんにちは。
今日は通常のファンダイビングとは別に船上&水中WEDDINGダイブしてきました♪♪

1本目はリフレッシュも兼ねてのまったりダイビングということで、
アカヒメジ、ヨスジフエダイ、アジアコショウダイ、ノコギリダイなどの
根魚を見ながらふわふわと潜りました。
途中岩の陰にはイセエビも。そんなに泳ぎ回っていませんが小笠原の
手つかずの海を満喫できましたね。

水面休息中に船を走らせ、ハートロックの前で陸上の記念撮影~~☆
a0335173_1733679.jpg

a0335173_1734775.jpg

幸せいっぱいのお二人の姿に同乗のゲストたちも和やかな雰囲気になりました!!
またまた船を走らせ今度は水中での記念撮影!!!!
a0335173_174445.jpg

途中ハプニングもありましたが、無事撮影も完了ーー!!!!!
末永くお幸せに・・・

2本目のダイビングは大物狙いでドブ磯で潜りました。
水面は波があって少しパシャパシャしていましたが、
水中に入れば問題なし!!!
どこまでも青いボニンブルーの世界に心が癒されましたね~~♪
潮の流れも弱かったのでポイント特有の回遊魚を観察しながら、
のんびり潜れました☆
明日はどこへ行こうかなーーー♪
a0335173_1742071.jpg

最後はサンセット

# by kaizinlog | 2016-07-30 12:30 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 29日

160729

・天候/晴れ時々雨 ・風向/東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m・ポイント/ 沖の瀬 /かぼちゃ/ 閂ROCK/     ・ガイド/鉄也

こんにちは。今日は通り雨はあるものの、基本的に晴れて日射しの強い1日!!
元気に潜って来ましたよ~~♪♪
風もうねりも弱かったので1本目は沖の瀬へ行って来ました☆
圧倒的な数のノコギリダイとアカヒメジ!!!!!
黄色のラインが真っ青な海に映えますねーー。

他にもアジアコショウダイ、イスズミ、アカマツカサなども
集まって魚影の濃いまったりダイビングが出来ました♪

合い間には体験ダイビングも開催しました。
潜る以前からお店のファンだったというご夫婦!!
今日は奥さまのお誕生日。とてもいい記念日になれましたでしょうか。

前半は耳抜きに苦戦しながらも、人生初のダイビングは大満足だったご様子。
次回はダイバーになりましょうね!!お待ちしてます。


お昼を挟んで2本目は閂ROCKで潜りました。
定番のイソマグロ、ギンガメアジ、マダラエイ、ヤッコエイなどは健在でした。
トンネルの中の沢山のイセエビにはゲスト様も大興奮!
最期気持ちのイイくらいびゅーーーんと流されました。
ありがとうございました。

# by kaizinlog | 2016-07-29 17:18 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 28日

160728

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/ドブ磯/天狗の鼻 ・ガイド/鉄也

こんにちは。
今日は島周りで潜って来ましたーー!!
ドブ磯にテングの鼻!
ギンガメアジにロウニンアジ・バラクーダ・ツバメウオ
根魚もたっぷり
透明度も良く気持ちの良い1日でした~
a0335173_1664843.jpg

a0335173_1654886.jpg
a0335173_1655828.jpg


# by kaizinlog | 2016-07-28 16:03 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

160727

・天候/晴れ時々雨 ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/三之岩/聟島平根 ・ガイド/鉄也

今日も昨日に引き続きのゲストと連日でケータへ!!
一番北まで足を伸ばして三之岩で1本目は潜って来ましたよ~~!!!

ポイントに着くと、ここ最近で一番のボニンブルーーー!!!!!!!
真っ青な水中を泳ぎながら、コクテンカタギの大群、
a0335173_161612.jpg

マダラトビエイ、イセエビ団地まではいかなとも、イセエビアパート、
a0335173_15591549.jpg

ハナダイは何千、何万匹の乱舞!!
ゲスト様からは「一生忘れられない1本になった!!」の一言。
ありがとうございます。

2本目は聟島平根で潜りましたーーー☆
期待通りの魚群、透明度、興奮の連続で中性浮力も落ち着かない程(笑)

合い間にはもちろんイルカと遊んできました~~♪♪
1頭だけでしたが、長い時間、遊んでくれましたよ~!!!
a0335173_15595957.jpg

明日はおが丸入出港日です。
最後まで楽しんで行ってくださいね。

# by kaizinlog | 2016-07-27 17:45 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 26日

160726

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/ 嫁島マグロ穴/嫁島南の湾/人差し指 ・ガイド/鉄也

こんにちは、今日もケータへ行って来ました。
嫁島と言えばマグロ穴!!
今日もシロワニは不在でしたが100匹オーバーのイソマグロ達!!!!
冷たい潮が入って魚達も気持ちよさそうに泳いでいました。
a0335173_13342182.jpg

エキジットするとすぐにハシナガイルカの群れーー☆
ゆっくり眺めていると湾の奥にハンドウイルカも発見!!!
a0335173_13343245.jpg

勿論、入ってドルフィンスイム~~♪♪
小さな赤ちゃんイルカもいたせいか、あまり近寄ってはくれませんでした。

ファンダイビングの休憩中に体験ダイビングも開催♪♪
先週いらしたばかりのお客様とマンツーマンでダイビング!
なんと!体験ダイビング中にイルカにも会えました☆
贅沢~!!!!!!


2本目は人差し指でまったりダイビング、コクテンカタギやウメイロの群れ、
大きなヒレナガカンパチ、マダラエイと遊んで流されてきました♪
a0335173_1334493.jpg

上がってからはまたハシナガイルカの群れ!!!
明日も海況は良さげです。

日帰りですが北の方まで足を伸ばしてきます。

# by kaizinlog | 2016-07-26 17:39 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

160725

・天候/晴れ ・風向/東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/嫁島マグロ穴/ブンブン浅根/後島お花畑 ・ガイド/鉄也

ここ数日、少し涼しい小笠原ですが
海は今日も良かったですよ~

FEさんに相乗りさせて頂き、嫁島へ行って来ました。
a0335173_1043395.jpg

マグロは軽く100匹オーバー
アオウミガメやコクテンカタギ・ウメイロ・ナメモンガラ・ナンヨウカイワリ
サンゴのとてもキレイなポイントでホウセンキキントキなどをのんびり見て来ました。
a0335173_1045369.jpg

イルカも見つめてくれました(^^

やっぱりケータの海は良いですね(かおり)

# by kaizinlog | 2016-07-25 10:40 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 24日

160724

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/洲崎の沈船/閂ROCK・ガイド/鉄也

こんにちは、今日は入出港日です。
お見送りを挟んで2本潜って来ました。

1本目はリフレッシュで近場の沈船で潜って来ました♪♪
横に倒れた船の中には魚雷!!
魚雷の横にはイセエビ!!
奥に進むとキンメモドキがぐちゃっと!!!
その他にも定番のハタンポやアカマツカサ、ユカタハタなどなど、
暗がり大好きな魚達が集まっていましたよ☆

本日の2本目は閂ROCKで流されてきました~~!!!
おなじみのイソマグロ、ギンガメアジ、マダラエイ、マダラトビエイは
なかなかの流れの中を悠々と泳いでいました!!!
a0335173_948183.jpg

砂地へ移動してからはミナミイカナゴを追いかけるアジの捕食、
オグロオトメエイの集団お食事会など時間帯ならではの
シーンに出会う事が出来ましたよ☆

明日は日帰りでケータに行って来ます!!!

# by kaizinlog | 2016-07-24 18:45 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 23日

160723

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/28℃ ・透明度/30m
・ポイント/ 霊岸/ 閂ROCK ・ガイド/鉄也

今日も日射しが強く、涼しい風の吹く1日でした。
アイランドクイーンは島の南へ。。。

霊岸は程良い潮の流れにクマザサ、ウメイロが乱舞~~♪
根魚達も集まって来て360度魚に囲まれる瞬間もありましたよーー!!

エキジット後には二見港のすぐそばでハシナガイルカの群れに会えました☆
昨日もいた子達かな??船上からでしたが、かなり近くでゆっくりと
観察出来ました♪♪

午後からは閂ROCKへ
上げ潮に変わってからのエントリー。
直後にマダラトビエイGET!!!!!!
すーーーっと沖にいなくなってしまいましたが、
その後もギンガメアジ、マダラエイ、イソマグロ群れなども見れました!
a0335173_137342.jpg

長期間ご利用のゲスト様、ありがとうございました。
また来年お待ちしてますね♪

# by kaizinlog | 2016-07-23 17:44 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 22日

160722

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/32℃ ・水温/26-28℃ ・透明度/30m
・ポイント/タコ岩/SHIKAKU/孫島平根 ・ガイド/鉄也

こんにちはー。この所西よりの風が強い日が続いていましたが、海況もある程度落ち着き涼しい東よりの風で過ごし易い1日となりました。
今日はまったり島周りでダイビング!
イルカを探しながら父島列島縦断

1本目はタコ岩へ!西側のBIGポイント
透明度バツグン~♫潮も弱すぎず、強すぎず、流されながらギンガメアジ・カマスサワラ
クマザサハナムロ・ウメイロモドキと一緒に水中散歩~
安全停止中にはイルカの声が・・・!!
水中では惜しくも会えず、エキジット後100頭くらいのハシナガイルカが目と鼻の先で
のんびり泳いでいました。ニアミス…

続いて久しぶりのゲスト様とスタッフ海里でリフレッシュDV SHIKAKUへ
忘れかけていたスキル、中性浮力など一つ一つ思い出しながら…
こちらもゆーっくり潜れました。

お昼を挟み孫島平根へ
こちらもイイカンジ~♪
2~300匹以上のカスミアジがエントリーしてからエキジットするまで
私たちの周りをグルグル
サメやカッポレの小体も加わりゲスト様も目が釘づけ!!
a0335173_1136146.jpg

最後はオグロメジロを見てエキジット
お疲れ様でした♪(海里)

# by kaizinlog | 2016-07-22 11:25 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 21日

160721

・天候/晴れ ・風向/北東 ・気温/30℃ ・水温/27℃ ・透明度/30m
・ポイント/満蔵穴/巽崎  ・ガイド/鉄也

出港日です。
常連さんが沢山帰ってしまします(ToT)

そんなラスト
リクエストの南島周辺
満蔵穴へ行って来ました。
a0335173_1048871.jpg

透明度が最高な今
白い砂地に青い水、この地形 お勧めです!!
そして穴を出ると大きな物
ハンマー出ました~
かなり大きな個体でした、ビックリ!!
白い砂地で癒され、のんびり×2

続いて巽崎
ウメイロモドキ、囲まれます。

幸せな出港日となりました。

今回は泊りケータだよ。と誘われて今年2度目の方も数名
また誘いますよ~ケータへ行きましょう!!

お見送り、また来年ね(^^)
待ってます(かおり)

# by kaizinlog | 2016-07-21 10:42 | ダイビングツアー | Trackback | Comments(0)